250753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お酒好きな、ごくごく平凡なメタボサラリーマンの日記

お酒好きな、ごくごく平凡なメタボサラリーマンの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

ニューストピックス

日記/記事の投稿

サイド自由欄

設定されていません。
2019.05.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お疲れ様です。

長いと思っていた9連休も明日で終わり。



いきなりステーキのように、我が家にいきなり御朱印ブームがやってきて、女房の御朱印集めに付き合って、連休中に神社めぐりをしました。


広島県
・安芸国分寺

岡山県
・縣主神社
・西大寺
・牛窓神社
慶寺

愛媛県
・栄福寺
・仙遊寺
・吹揚神社
・泰山寺
・国分寺
・南光坊
・別宮大山神社:すでに書いた紙を渡される
・姫坂神社:不在により御朱印入手できず
・延命寺

女房は、これ以上を廻ってますが、私が行ったのはこれだけ。

いい運動になりました。

御朱印もいろいろ個性があって面白いです。

御朱印を書いてくれる人も気さくな方から、怖そうな方までいろいろ。

一般的には、300円みたいですね。

四国八十八か所のお寺の御朱印は、ことごとく日付が入っていませんでした。

この中で、やっぱり、No.1は縣主神社ですね。(絵を描いてもらうと、1,300円)

本屋にある御朱印の本のランキングでも上位に入ってます。

待ち時間も長かった。

長かったと言えば、今朝のニュースで明治神宮は御朱印、8時間待ちって言ってました。

(因みに縣主神社は、明治神宮とは桁が全く違うと思いますが、私が行ってる時に3時間待ちって、仰ってました。送料がかかりますが郵送も可、後で取りに来るのも可って言ってました。)

また、御朱印がネットオークションに出てるってニュースも。

8時間待って、御朱印をもらった人にはご利益があってほしいが、御朱印を売買している人たちは、何がしたいのかよくわからない。

バチが当たらないことを祈ってます。



御朱印帳も、サイズやデザイン、いろいろ個性があっていいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.04 22:51:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.