1961431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!

クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
英検準1級合格の興奮さめやらぬ中、今日は漢検3級の受検日でした。

今回の3級は、英検が終わってからの準備となったので、実質10日くらいだったかなあ。
それにちょうどいい、「10日間で合格!漢検3級」みたいな問題集を見つけたので、これで準備をしてみました。

漢検は、実は1年前まで10級のみの取得でした。
この1年で一気に9級→3級まで来たわけです。
昨年3月にロサンゼルスでのCBT受検で5級合格、その後、10月に学校で4級を受けました。
このときは英検から1週間しかなかったのですが、
インフルエンザで学校をお休みしていたので、その間、リレンザを吸引しながらの(笑)必死の漢検準備でした。
何とか、まあ合格できてよかったです。インフルで英検を受検できなかったのは残念でしたが、そのおかげで漢検4級に1週間の勉強で合格できたようなものです。

で!今回は3級。3級といえば中学卒業レベルです。
読むのは大体できるのだけど、書きがやっぱ難しいですねー。
でも、常用漢字を習得しておくと、英検準1レベルの単語習得がとてもスムースだということに、最近気づきました。
漢字って、やっぱすごいです。表意文字って素敵だな♪

たとえば、exploitという準1の必須単語があるんですけどね。
これも、単語本には「搾取する」なんて書いてあるわけです。
ジョンが理解できるであろう範囲で、いろんな例を出して、「搾取」の意味を教えるわけです。が、「搾」という漢字を知って、意味や成り立ちを概念として理解していると、「exploit=搾取する」が定着する度合いもかなり変わってくるように思います。

今回は、漢検DSデラックス3だっけ?それも買いました。
そうそう、DSの漢検、英検、TOEICなどのソフトは結構活用しています。
何が良いかって、ちょっとした時間にできるのがいいですよねー。

さてと、漢検3級。受検会場は1年前に、同日に漢検8級・漢検7級・文検5級をトリプル受検した場所でした。1日に3検定といっても、場所が同じだし、漢検文検は1試験が60分なので、楽みたい。
ジョンは、「あ~ここ懐かしい。去年3つ受けたとこだよね。あのとき、なんか楽しかったよね」としみじみ思いだしていました。
確か去年は電車で会場まで行って、私は控室みたいな広いカフェテリアで待機してたんだわ。

今年は漢検3級だけなので、クルマで行って車内待機していました。
60分だとあっという間に終わるね~。

実家の母と電話で話をしていたら、試験を終えたジョンが軽い足取りでこちらに向かってくるのが見えました。
「合格してると思うよ~」ですと。

ま、実際、(なんでこんなの間違うのーっていうのもいくつかありましたけど、)ざっと答え合わせしたところでは、たぶん合格してるかな。

ちなみに、自己採点の正確さ同様、4歳のときから、ジョンが試験直後に「合格してると思う」と自分から言った試験はホントにすべて合格してきました。
合格点ギリギリの試験であっても。
確固たる根拠があるわけではないんでしょうけど、なぜかいつも予言は的中しています。
これはとっても不思議だなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月20日 00時53分19秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

alfa-bee

alfa-bee

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

お茶の時間 リオ99さん
ママが先生☆自宅学習… プチーの母サリーさん
TOEIC(R)990点満点 … jyaiannomimiさん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん
わたしのECCジュニア… sara1961さん

コメント新着

大嶋昌治@ 選択の機会 はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
alfa-bee@ Re[1]:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) ☆ナツコ☆さん いやー!嬉しい!ナツコさん…
☆ナツコ☆@ Re:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) アルファさん、先日はお知らせありがとう…
alfa-bee@ Re[1]:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) ちぇりマミさん ようこそ!こちらにお越…
ちぇりマミ@ Re:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) 朝TV見ない生活してたんですが、ふとスイ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.