1962351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!

クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月08日
XML
カテゴリ:iPad
実家の母(つまりジョンのおばあちゃん)が、ここ数日間、
iPadの操作に手間取っていて、

ほんともー大変でしたショック

以前もそういうことがあり、その時は、

私も電話で教えることに限界を感じたので、


アップルケアへの連絡方法を教えました。

その時のアップルケアのスタッフの方は大変優秀、かつ、
忍耐強い方で(笑)
懇切丁寧に、教えて下さり、ちゃんとつかるようになったんです。

で、今回も電話をしたらしいのですが…

「今度の人はダメね。へたくそだった。結局わからん」

と憤慨しておりまして…怒ってる

「bingって何?」
「検索するやつだよ。ヤフーと一緒だよ」
「このbingってやつは、前はなかったよね」
「ああ、そうかも(ジョンが正月に帰った時に変えたらしい)」
「こいつが悪いんよ、絶対」
「いや…そんなことはないと思うけど」
「ヤフーが良かったんよ」
「うーん」
「もう、全然検索できん!あんたのブログも見られんし、神崎先生のページもひらけん!」

「わかった、じゃもう一回初めからやろう」
「…もういい、一人でやってみる」
「ダメダメ、ますます混乱する。いい?四角いボタン押して」
「はい。押しました」
「それで、サファリのボタン押して」
「はい。押しました。あ、でもだめ。またいつもの変なのが出る」
「あのさ、その画面の上に、白い横に長細い枠あるよね」
「あるよ。bingって書いてあるとこやろ」
「うん。そこ、押して」
「このbingはダメなんよ。絶対だめになる」

「いや、ダメじゃないって、押してみて」
「押したよ」
「下にアルファベット出た?」
「出た」
「じゃあ、そこに、検定親子って打ってみて」
「打ったよ」
「で、検索する」
「押した、あーやっぱり駄目」
「なんで?」
「一致しません、って出る。あとは真っ白な画面よ」
「ああ…」
「もう、腹が立つ。叩き割ろうかと思う」
「ちょ、ちょっとまって。ちょっと休もうよ」

慌てる私…


……


こんなやり取りが延々と続き…

午後11時半。

「もう頭が痛くなってきた」
「ああ、それはいけんね。はよねり」
「ねるよ、もう。」
「絶対寝らんといけんよ。一人でこっそりやったらいけんよ。ますますできなくなるから」
「わかった寝る寝る。もうめまいがする。おやすみ」

こうして、母は寝た。と思ったんです。


で私は、仕事に戻り…


ソファでうたたねして…

寒さで午前4時に目を覚まして、パソコンを開いたら、


げげっ。

母からのメールが…。


恐る恐る時間を見ると…


2011/02/07 (月) 3:40

うう。やっぱ、あれから一人でやってたんだわ。

そしてメールには

「アカウントが無効だって」


のひとこと。

もう、見なかったことにして、寝ました。はい。


で!今日。母からのメールに

「iPadは、映画を見る専用にしたよ。映画なら見られるから」と書いてある。


その数分後に電話がかかる。

「ねえ、昔のパソコンはどこいったんかね」(以前使っていたibookのこと)
「ああ、あれはねー」(正月に、もうこれは使わないからと、電源も抜いて片づけていた)

「あれのほうがよかった。ヤフーのページがすぐに出てきた」
「いや、あれはもう片付けて…」
「そうかね。じゃあ、永遠に神崎先生のブログは見られんね。まあ、夏休みに帰った時にでも教えて」(夏休みって(^_^;)母の相当な怒りが感じられる…)

「じゃ、じゃあ、もう一回だけやってみようよ」
「もうええ、わからん。」
「いや、ゆっくりやるから」

そして


いろいろと話を聞いて私もiPadを見ながら操作していると、

母のiPadで、なぜ検索ができないのかが分かった!

今日は指示通りにやったら、

ちゃんとできたのよ~

もうすぐ85歳の母、がんばった!

大喜び!


神崎先生のブログのページがやっと開けて、最愛の孫、ジョンの写真が出てきた!

「やった!ああ、やっと開けた!写真が見られた!」
(スゴク嬉しそう!)

「うわあ、先生とジョンは兄弟みたいやん。良く似てるよねえ。」
(えっ!うんうん。兄弟みたいだよね。否定せず)

「神崎先生、かっこいいねえ。すごいねえ」
(うん、カッコいいよ!)

「ねえ、神崎先生に、ウニでも送ろうか?たべるやろか?フグのほうがええやろか?」
(えっ。それは…どうなの?)

「今の時期ならフグがいいよね。今年はフグが美味しいって」
(いやあ~いきなり、フグが届いてもさあ)

私が返事をする間もなく、機関銃のようにしゃべり続ける。


「いや…何も送らなくても、いいと思うよ…」
「でも、こんなに褒めてくれてるし」
「いやー、いいんじゃない!?
海外に出かけられるようなお話をされていたような…」

そして、話題を替える私。

「ねえ、もう大丈夫だよね?」
「わからん…閉じたらまた消えるかもしれん」
「いやあ、もう大丈夫と思うよ」

念のため、神崎先生のブログをブックマークと、ホーム画面に追加した。

6時間位経ったけど、とりあえず無事に検索も使えているらしい


良かった…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月08日 20時13分40秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

alfa-bee

alfa-bee

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

お茶の時間 リオ99さん
ママが先生☆自宅学習… プチーの母サリーさん
TOEIC(R)990点満点 … jyaiannomimiさん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん
わたしのECCジュニア… sara1961さん

コメント新着

大嶋昌治@ 選択の機会 はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
alfa-bee@ Re[1]:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) ☆ナツコ☆さん いやー!嬉しい!ナツコさん…
☆ナツコ☆@ Re:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) アルファさん、先日はお知らせありがとう…
alfa-bee@ Re[1]:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) ちぇりマミさん ようこそ!こちらにお越…
ちぇりマミ@ Re:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) 朝TV見ない生活してたんですが、ふとスイ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.