2396601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

けんとまん

けんとまん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

けんとまん1007さんの読書メーター

Profile

けんとまん1007

けんとまん1007

Freepage List

Calendar

2009.08.18
XML
カテゴリ:こころくばり
夜、お盆恒例の観音様の祭礼。

公民館の前の祠の前に、町内の方も三々五々集まっていらっしゃる。

うちわを片手に『こんばんわ』の挨拶から。

同じ校下でも町内によって少しずつ違う。

ちょうちんを下げたりしているところもあれば、うちの町内みたいに、お供えと御花だけというのもある。

町内の大きさが結構影響しているようだ。


町内にあるお寺さんと一緒にお経を唱える。
これも、何回もやっている間に、かなり慣れてはきたが、お経の本がないと全くダメだ。

そして、講話。

そのあとは、軽く直会。

ビールやお酒、ジュースとおつまみ・お菓子で、町内の方と話すのもいいことだと思う。
特に、各家庭のおじいちゃん・おばあちゃん世代が多いので、なかなか話をする機会もないし、夜空の下、風を感じながらの時間もとても心地よかった。

今年は1人もいなかったが、小さいお子さんを連れていらっしゃることも多い。


そんなしきたりは、これからも残していきたいものだスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.20 08:05:50
コメント(0) | コメントを書く
[こころくばり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X