2396566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

けんとまん

けんとまん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

けんとまん1007さんの読書メーター

Profile

けんとまん1007

けんとまん1007

Freepage List

Calendar

2009.09.26
XML
カテゴリ:こころくばり
夕べの続きを少しやって今日のワークショップの準備完了!!
あとは、実行のみで、参加される皆さんのノリ次第。

午後、授業参観へ。
今日は、市内の中学校の学校公開日でもあり、何人かの小学6年生や保護者の方もいらっしゃっていた。
もちろん、中学生の保護者の方もだが、見知った顔が多い。

息子のクラスは家庭科で、班毎に”朝食の献立を考えよう”という授業だった。
日頃、学校での様子を見ることがないだけに、その様子には「そうなんだあ」と思わせるものがあった。
班長でもあるので、声もよく出ていて、班としての意見がまとまるようにしているのが、とてもよくわかった。
夕べから「明日、来るんだよね」と何度も聞いてきたくらい、学校に見に来てほしいんだなと思っていたし、なるほどと思った。

授業のあとは、合唱コンクールの練習の時間になる、1年生は先生の方針でパート毎に分かれての練習となった。
そのため、担任の先生と少し話す時間があり、この半年の変化について、いろいろ教えていただいた。
明らかに、いい方向に変わってきているスマイルし、皆の中における息子の位置付けや評価についても、教えていただいた。


そうこうしている間に時間がきたので、ワークショップの準備にかかることにした。

車から小道具(模造紙・マーカーペン・付箋・テープ・パソコン・宛名シールなどなど)を持ち、会場の図書室へ。
執行部役員にお願いして、配布し開始を待つ。

2009/09/26 01 パワポ01
2009/09/26 01 パワポ01 posted by (C)けんとまん

参加者は小学校・中学校合わせて32名。
ほぼ、定刻どおりスタート。

2009/09/26 01 パワポ02
2009/09/26 01 パワポ02 posted by (C)けんとまん

会場の空気を作るためのアイスブレイクを2つ。

2009/09/26 01 パワポ04
2009/09/26 01 パワポ04 posted by (C)けんとまん

ジャンケンという単純なものではあるが、ポイントは”負ける”のを出すということで、10回ほどで、チャンピオンが決定。
小さいお子さんを連れての方だったので、皆さんに配ったお菓子を賞品としてプレゼント。

身体を動かしたこともあり、一気にリラックスムード。

2009/09/26 01 パワポ05
2009/09/26 01 パワポ05 posted by (C)けんとまん

一転、真面目モードに。
答えは27個もある。
2分間だったので、最高は13個の方。
賞品は、アップル側の付箋(買出しの時にふと思いついた)。

2009/09/26 01 パワポ09
2009/09/26 01 パワポ09 posted by (C)けんとまん

で、グループワークスタート!!
最初は固かった空気も会話が進むとともに、どんどん声があがるようになってきた。
自分でアレンジしたのは、発表の内容を紙に書くということ。
時間的に厳しいが、効果を高めるにはよいと思った。

2009/09/26 ワークショップ01
2009/09/26 ワークショップ01 posted by (C)けんとまん

2009/09/26 ワークショップ02
2009/09/26 ワークショップ02 posted by (C)けんとまん

時間を見ながら、まとめに入るように皆さんにお願い。
ひとつのグループがまとめを書き始めると・・・・

2009/09/26 ワークショップ03
2009/09/26 ワークショップ03 posted by (C)けんとまん

2009/09/26 ワークショップ09
2009/09/26 ワークショップ09 posted by (C)けんとまん

2009/09/26 ワークショップ10
2009/09/26 ワークショップ10 posted by (C)けんとまん

2009/09/26 ワークショップ11
2009/09/26 ワークショップ11 posted by (C)けんとまん

2009/09/26 ワークショップ12
2009/09/26 ワークショップ12 posted by (C)けんとまん

2009/09/26 ワークショップ13
2009/09/26 ワークショップ13 posted by (C)けんとまん

2009/09/26 ワークショップ14
2009/09/26 ワークショップ14 posted by (C)けんとまん

発表も、とても面白かった。
グループの特徴だけでなく、発表される方のカラーもとてもハッキリとでていて、予想外の展開もあったし、会場でも受けていた。
そして、目に見えることで、発表の内容もとても頭に入りやすかったと思う。

なにより、沢山の気付きがあったことが一番。

いろんな考え方があったのが面白く、当初の狙い通りになったかなと思う。
アンケートの集計はこれからで、今後に活かしたいと思うし、今回の成果物とあわせて、参加された皆さんや、保護者の方にフィードバックしたいと思う。


夜は、参加可能な方で懇親会スマイル
日頃、ゆっくりと話す機会もなく、楽しかった(ここでも幹事になってしまった)。

----------------------------------

先生のいない学校があります。(特定非営利活動法人 ホールアース研究所)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.28 05:21:29
コメント(6) | コメントを書く
[こころくばり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X