【感動した顧客が繁盛店をつくる/顧客満足から顧客感動へ】安田龍平・近藤洋一編著
感動した顧客が繁盛店を作るあっという間に読み終えた。顧客満足と言わて久しいが、顧客感動の時代なのかと考えさせられた。どれも、実例であり、確かに素晴しいと感じた。その中で、感動を与えるためには、自分自身が感動すること(経験)が大事である。いろんな所へでかけ、体験しようというある社長さんの方針がでていた。まことにそのとおりだと思う。感動を知っているからこそ、与えることもできる。逆の場合も、あるだろうが、難しいかもしれない。よくよく考えると、この実例は、テクニックやマニュアル通りやればというレベルではないと感じた。従業員ひとりひとりが、何の為にということを理解できているからだと思う。本当に、お客様の視点にたつことの難しさかもしれない。その企業の商品・サービスを売っているのではなく、従業員自身を売っている結果として、感動がうまれるのだろうと思う。自分自身、人に感動を与えられるだろうか?-----------------------------アスピディスカ、ボルティケラ、ペラネマ、エピスティリス、アメーバ。(日本トイレ協会)