019128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひじきのつぶやき

ひじきのつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひじき煮

ひじき煮

お気に入りブログ

にらさわあきこのブ… にらさわあきこさん
ヽ(´∀`)人(・ω・)人… ハプビさん

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 にらさわあきこ@ ほうほう なにやら動いてますな・・ よき流れに向…
 ひじき煮@ Re:わわわ(12/04) 前科:偽善さん こういう感覚はエライ…
 前科:偽善@ わわわ 受話器上げてダイヤルしたらええだけのこ…
 ひじき煮@ 例のダイエットは。。。 相手に塩を送ってやりました。 年内決着…

フリーページ

2004年09月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前置き 私は今転職活動中である。
 
さて先日、某雑誌社のあるお方に
「ひじきさぁ、この証明写真使わないほうがいいよ」
とダメ出しをされてしまった。
「宣材写真とまではいかなくても、もうちょっと
かっこつけて写真撮った方がいいよ。ちゃんとした
町の写真屋さんでとってもらいな」と厳しくも暖かい
お言葉を頂戴した。
そーよねー、第一印象って大事よねー。
ええ、ええ、私が悪ぅございました。

確かに髪は伸び放題、疲れきった顔で顔色も悪い。
あやうく、転職第一希望先にその写真で履歴書を
送るところだった。

やるときは徹底してやりたいので、早速美容院に
行き、写真うつりが良く、好感度が高いメイクを
してもらい、美容院で紹介された写真館に直行。
『社会人の方は6000円が基本料金です』との
言葉に少しひいたが予約を取り、小一時間ほど
青山をぶらつき、フレンチロールを食して待機。

予定の時刻に到着すると、アンケートを書かされた。
基本情報の他に、写真の用途、どういう風に撮っても
らいたいか、今まで撮った写真で気に入らなかった
点は何か、はては趣味、好きな音楽とアーティスト、
好きな雑誌、ブランド、タレントなどなど。
『一体なんのためのアンケートなのだ?』という疑問を
抱きつつも問われるがままに記入。
撮影に入る前、感じのいいカメラマンさんはおもむろに
CDをかけた。
流れてきたのは好きな音楽で記載したジョアン・ジルベルト
であった。
アンケートは好きな音楽をかけたり、趣味の話をふることで
お客をリラックスさせるための事前情報だったのだ。

とても話しやすいカメラマンさんと談笑しつつ、
パシャパシャと30枚以上撮影され、楽しく撮影終了。
その後撮った写真をフラッシュで見て、今度はPCの画面で
最終的に使うものを二人で選んだ。
撮影開始と最後のほうでは表情がずいぶん和らいでいる
のがよく分かった。
自分の顔が以前より丸くなったのはショックだったが、
とにかくかなりいい出来で満足。
口元から歯が少し覗いていたので、そこは修正をかけた。
出来上がった写真を手にした時、予約した時間からすでに
1時間半くらい過ぎていた。

さて、気になるお値段だが、
基本料金6000円(撮影&写真3枚)
修正料金1000円
3枚では不安だったので、一枚追加してプラス700円。
しめて7700円。

しかし、この前に写真用のメイクと眉毛カットもして
もらっているので、ここに4000円を足すと、11700円。
一枚あたり2925円である。
美容院に行ったお金も合わせるとかなり単価が高くなる
ので、恐ろしいから計算していない。

一枚あたり2925円が高いと感じるか否かは、人によって
違うだろうが、私には満足のいくものであった。
メイク代を抜きにして考えると写真一枚の単価は1925円
だが、それ位払う価値は十分あると思う。
この写真館は顧客満足度がめちゃくちゃ高い!
いつか私がお見合いでもする気になったなら、ぜひとも
彼に撮っていただきたいものである。

それよりもなによりも証明写真の焼き増しをお願いする
ことなく転職先を決めたいものである。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月14日 01時02分36秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.