|
全て
| カテゴリ未分類
| おはなし会
| 絵本&おはなし
| よみきかせ
| 日々つれづれ
| 庭&植物
| 手作り&暮らし
| ストーリーテリング
| MY◆図書館
| 読ボラ
| 息子たちのこと
| デイでのお仕事
| 音楽ってすごい!楽しい!
| 聴く読書 ~audible~
カテゴリ:よみきかせ
今日は、節分。 鬼の本で読みたいのがあったんだけど、出遅れて図書館のものは、全て貸し出し中・・・。 やっぱり、本当に読みたい本だけは、手元に置いておきたいなぁ・・・。 欲しい本がありすぎて追いつかない・・・。 そうそう本ばかり買ってられない。 生活もあるしね(笑)。 でも、少しずつそろえていきたいな・・・。 ◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□ 本日のよみきかせ(6年生) 『風切る翼』 木村裕一・文/黒田征太郎・絵 (講談社) 『にほんご』 安野光雅[ほか]著 (福音館) まず、絵本『風切る翼』。 これは絵本なんだけど、大人のコーナーに置いてあった本。 でも、6年生ならいけると思って読んでみた。 アネハヅルの群れが襲われて、若い仲間の命が奪われた。 どうして気づかなかったのか、後悔の念。 やり場のない怒りが、ある一羽のツルに向けられる。 「本当に自分のせいなのか?そんなはずはない。」 だが、言い返すことが出来ず、言葉を呑みこむ。 仲間が信じられない、孤立、自己嫌悪。 飛ぶことが、出来なくなってしまう・・・。 暖かい方へ飛ばなければ、生きてはいけないのに・・・。 最初から、一部の4人ぐらいがザワザワしていました。 でも、そのまま読んでいると、ふざけていたのか、突然大きな声。 絵本を見ていた子も振り向くほど・・・。 これはまずいなぁ・・・と思って、少しの間読むのを中断。 シーンとなったところで「静かにしてもらえますか」と一言声をかけてから、続きを読んだ。 (言葉では静かに言ったけど眼飛ばしたかも・・・笑) その後は、普通に読めたので良かったです。 次は『にほんご』をパラパラめっくって紹介。 その中の絵ことばというのをやってみた。 本のままでは小さくて見えないので、少し大きくカードに書き出して、「コレは何かわかる?」と 一枚一枚カードを見せて当ててもらう。 昨日、長男にやったら、わりと面白そうにやってくれたのでよみきかせでも挑戦。 結構、興味を持って”ボソボソ”と参加してくれました。 このボソボソが、高学年だなぁ~と思う。 読み終わって、記録を書いていると3~4人の男子がきて、 「本もカードも置いてって」と言う。 かわいいとこあるじゃ~ん。 ◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□ 基本的には、朝の読書のよみきかせは、授業とは違うので、お行儀よくなどの注意はしませんというより、 私がしたくありません。 強制ではないので、リラックスして見て欲しい。 見たくない子は見てなくてもいいし、寝ていてもいいと思っています。 ただ聞いている子が、気になって本に集中できないような事は、避けたい。 今回のように、注意したのは、私にとっても初めてでした。 しかも、おはなしの途中というのがとても残念でした。 この本は、内容は楽しくないけれど、これからきっと同じような経験をすることもあるんじゃないか、 こうゆう気持ちになることもあるんじゃないかと思ったから・・・。 だから、ホントに残念です。 でも、聞いてくれていた子に少しでも残ってくれるといいな。 庭にて 咲きそうで咲かないクリスマスローズ。 でも、もう少しかな? これ、月桂樹の木です。丸いのは、花芽なのかなぁ~? 今日から、次男は、学校へ行きました。 ご心配をおかけしました。(ペコリ) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[よみきかせ] カテゴリの最新記事
|
|