481648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

遊限公司太陽旅社

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月11日
XML
カテゴリ:日々の暮らし
昨日読んだ柏レイソル公式サイトのWEB会員限定の『広報日記』に
のぶりんが選手に、
『休みの日のすごし方』をアドバイスしたことが書いてありました。

それを見て、自分の社会人1年生だった頃を思い出しました。
ある日、課長の車で送ってもらった時のこと(家の方向が同じだった)、
「ティティくん、きみは休みの日はどう過ごしているの?」
と聞かれました。
社会人1年目でアップアップしていた私は、
「昼まで寝て、あとは友達と会ったり、電話したり~。
 結構ダラダラしちゃいますね~」
と正直に話したところ、
「僕は、土日のうち1日は体のリフレッシュ、
 もう1日を心のリフレッシュに宛てるよう、心がけているんだ」
と。

体のリフレッシュはジムに行って泳いだり、
家の近所を軽くウォーキングしたりで、
疲れが残らない程度の運動を。
心のリフレッシュは、映画を見たり、社外の友人と会ったり、
本を読んだり、自分にないものをインプットするそうです。

「仕事っていうのは、心も身体も疲れてしまうんだから、
 意識してリフレッシュしないともたないよ」
と教えてくれました。

その半面、厳しいことも。
「遊びで体調を崩して、会社を休むのは社会人失格だ。
 飲みすぎて翌日来れないなんて奴は、
 仕事もいい加減にしかできない。
 社会に出たら、自分をよく知り、律しなければ」
と。今でも、休み明けに体調を崩したりすると、
課長の言葉が頭をよぎり、情けなくなります。

小野課長、今はどこで何してらっしゃいますか。
社会人1年生で課長と出会えたことは、私の一生の財産です。

そして、私にとって小野課長がそうであったように、
レイソルの選手達にとって、のぶりんに育てられることは
なかなかラッキーなことではないかな、と。
上司に恵まれることは、結構あるようで、なかなかないものです。
私の同期も、自分の部署の上司の悪口ばかり言ってました。
そんな中、自分は恵まれていたようです。

いい上司に恵まれて、レイソルの若手もどんどん伸びますように!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月12日 03時13分19秒
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.