1755281 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ええもん~おいしいもん

ええもん~おいしいもん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Comments

ザロック333@ Re[1]:人参炒飯のレシピ(11/13) むつのはなさん、こんばんは~♪ >レシ…
むつのはな@ Re:人参炒飯のレシピ(11/13) こんばんは~ レシピ見たけどかなりこ…
ザロック333@ Re:Re:人参炒飯のレシピ(11/13) レヴィさん、こんにちは♪ >炒飯に人参…
Levi-@ Re:人参炒飯のレシピ こんにちは 炒飯に人参は欠かせません…
ザロック333@ Re:RE:レモン絞り器(11/07) レヴィさん、こんにちは♪ >レモンの5…
Levi-@ RE:レモン絞り器 こんにちは レモンの5キロって簡単に…
2011年08月27日
XML
カテゴリ:取り寄せ~その他

          やっとアップ準備出来たので載せました。
          と言う事で今日と明日の日記は続きです~。

          まず今日はですね、桧板の取り寄せ♪
          最近、徐々に家の廊下の床板が柔らかくなり、
          歩くと底が抜けそうなくらい傷んできました。
          単に床板が傷んでいるのか、シロアリなのか、
          定かではありませんが、自分で修理しようと、
          ホームセンターで床板を探しに行ったけど、
          流石に我が家用にピッタリの板が見つからず。
          そこでやっぱネットで検索。

          最初は同じサイズが見つかりませんでしたし、
          その前に床板って、どんな木材が良いのか、
          全くの初心者なので、ネットで学習、学習。
          そこで床板にピッタリな木材は色々あれど、
          比較的手に入りやすく、お値段もそこそこで、
          強度も良くて良いなと思ったのが桧板です。
          でも我が家の床板は31cm×31cmです。
          そんな寸法の床板は全くありませんでした。
          しかも厚みは12mmだったんですけど。
          そこで考えました、細い板を何枚か買って、
          それを切って貼り合わせれば良いって♪
          で今回、細い板を取り寄せるに至りました。

          板を取り寄せるのは初めてで、ちと不安。
          ですが届いた板は、立派な綺麗なものでした♪
          さて次は、この板を切断する必要があります。
          しかしノコギリで切ると綺麗に切れないし、
          恐らく板と板がピッタリ合わさらないと思う。

          だから板を取り寄せると同時に買いました。
          それは電動丸ノコ”フューリー3”です。
          それを使って桧板を切りました。
          見事!綺麗に切れて、床板作成完了~♪
          後は板を接着剤でしっかり貼り付けたら、
          サンドペーパーで綺麗に磨いてツルツルにし、
          最後の仕上げに、艶出しペンキで2度塗り。
          そうして我が家用の床板が完成~しました♪
          あ、そうそう、板は10cm×3で30cmなので、
          我が家用の床に1cm足りない部分の板は、
          ホームセンターで1cm幅のが売ってたので、
          それを買って継ぎ足しました♪ (^艸^=)

          しかし古い床をぶち割るのには苦労しました。
          何せ、床板は12mm、これが結構丈夫でして、
          ノミと金づちとノコギリだから疲れました。
          穴あけ用に小さな電動ノコも買えば良かった。
          で、穴を空けてみたら、シロアリはいない。
          単に長年踏み続けた床板が傷んでただけ。
          そこへ新しく作った床板をはめ込み完成~。
          業者に頼めば、さぞ高くついたでしょう。
          板と電動丸ノコは結構高かったけど、
          一度買っておけば、また使えますからね♪
          実際、後日、今度は風呂場の床板も交換。
          更にテレビ台も作っちゃいました。v(=^∇^=)v

          と、今日は桧板の日記ですた。
          明日は桧板を切った、電動ノコの日記です~♪
          外国製だから説明書も分り難い製品でしたが、
          自分が初期設定から使用出来る段階までの、
          操作方法&設定方法を詳しく作りましたので、
          明日の日記にアップします~、乞うご期待!!










※ 床用に今回取り寄せた桧板 ※

↓↓↓










千客猫ランキング用:1千客白猫
↑↑↑
良かったら一票、お願いします。(*^_^*)










桧板『無節』工作材料
(910mm×12mm×100mm)
桧板『無節』工作材料(910mm×12mm×100mm)


桧板『無節』工作材料2
桧板『無節』工作材料2


桧板『無節』工作材料3
桧板『無節』工作材料3



フューリー3でカットした桧板
フューリー3でカットした桧板









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年08月27日 09時41分12秒
[取り寄せ~その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X