815401 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春夏秋冬

春夏秋冬

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年03月14日
XML
カテゴリ:おでかけ

トトロの父の一周忌の為に 先週 九州に行ってきました。

ちょうど、太宰府の梅が満開。

トトロは、太宰府の梅は 何度も見たことがあるし

母が待っているので 空港から実家に直行。

ソナタは途中寄り道して

羽を生やして太宰府へ イソイソと電車音符 

有名な飛梅は 本殿の前で 満開でした。

 

太宰府飛梅.jpg

飛梅というのは

右に見える白い梅で

左に見える紅梅は

「皇后の梅」と呼ばれるようです。

トトロからは

「本殿の裏に沢山の梅が咲いているから そこまで行って見てくるんだよ」

と 教えてもらっていました。

ので どこにあるのかな? ぜひ地図をゲットして!と思って

西鉄を太宰府駅で降りた時 観光協会の人に尋ねると

「太宰府の梅は 境内に点在していて 

梅林とか梅の公園というようなものはありません。

本殿の裏に 沢山?? そんなものは 知りません」

ソナタが「本殿の裏を見てくるのだよと言われました」と言うと

他の観光協会の人にも相談してくれましたが

その人も 「梅は点在しているだけです」と。

トトロが言う梅林は 今はもう無いのだろうと思い込んだソナタは

長旅で疲れていた事もあり

本殿の裏を チラリ覗き込んだものの

それらしき梅が見当たらなかったので

そのまま、帰ってきてしまいました。

 

そして トトロの実家に行くと

母も 「あるよ。本殿の裏に沢山の梅が。」

そして 二人とも「それは残念な事をしたね。」と。

二人から「馬鹿な事をしたね」と言われているように、聞こたのは ヒガミ?

…と 思っては いけない。

ソナタは

「亡くなったお父さんが

来年も 太宰府の梅を見に来なさい と言ってくれているようね」と

言うと トトロの母も納得してくれて

来年の三回忌には 

トトロに 本殿の裏の梅林まで案内してもらう

という約束を取り付けたのでした。オーケー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年03月14日 20時13分09秒
コメント(16) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

まもなく、200万アク… New! maria-さん

この花の季節 New! マスク人さん

湘南の家でZoom New! ココア410さん

ちよいと♪おでかけ~ New! ♪テツままさん

雨の土曜 New! luumamaさん

敬老の日 chobitto0605さん

ママモンのひとり言♪… ママモンさん

Comments

ソナタ1127@ Re[1]:顔認証できました♪(09/29) マスク人さんへ マイナ保険証は 顔認証が…
マスク人@ Re:顔認証できました♪(09/29) こんばんは。 私も 雨の日に サボテン…
ソナタ1127@ Re[1]:顔認証できました♪(09/29) ♪テツままさんへ ドラゴン様たち 開花しま…
ソナタ1127@ Re[1]:顔認証できました♪(09/29) ココア410さんへ 百日紅の 黄色いチョ…
ソナタ1127@ Re[1]:顔認証できました♪(09/29) luumamaさんへ >まさか にぃ〜って …
♪テツまま@ Re:顔認証できました♪(09/29) 今夜 ドラゴンフルーツ 開花予定 みな ま…
ココア410@ Re:顔認証できました♪(09/29) こんにちは。 月下美人さん、顔を見せない…
luumama@ Re:顔認証できました♪(09/29) 顔認証 おめでとうございます♪ まさか に…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X