215316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこまみれ日記

ねこまみれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

深大寺助六

深大寺助六

Recent Posts

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Category

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2007/06/13
XML
カテゴリ:自虐日記
昨日たまたま通りかかったギャラリーで、草木染の展示会をやっていました。

染色の「染」という字は、「湧き出る液・汁又は泉」という意味を持っている『(きゅう)さんずいに、九』という字と、木を組み合わせて作られました。木は植物全体を表します。したがって、植物から出た液に浸けて色を出すことを染色と言います。これが染色の本来の意味です。ですからわざわざ「草木染」などと言う必要はありません。ふむ。

飛燕草(ヒエンソウ)で染めた布が、とてもきれいで好きだったけれど、ちょっとお高かったのであきらめました。家に帰ってお仕事先のKさんのブログを見たら、昨日の誕生花が飛燕草だったそうです。偶然!やっぱり買えばよかったのかなあ・・・

これは、おみやげに購入した、薔薇染めのタオル。濃いグレーのような色ですが、なんと真っ赤なバラの花びらで染めたものだそうです。
夜、お会いした方に「意外な色でしょう?」とお見せしたら、「汚れた雑巾みたいだね」と言われました。気に入ってくれたら差し上げようかと思っていたけれど、
ぜったい、あげないよーだ!!!
薔薇染め.jpg 薔薇染め2.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/18 05:08:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[自虐日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.