215243 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこまみれ日記

ねこまみれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

深大寺助六

深大寺助六

Recent Posts

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Category

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2011/04/16
XML
カテゴリ:ねこまみれ日記
今日も余震が続く。
ウチの「びくびくチーム」は、一番安全な部屋にダッシュして布団にもぐる
手慣れた避難で落ち着いたものです。
いちばん怯えているのは私かも。




14年前の夕暮れ時、関東地方で起こった震度4の地震。
たまたまベランダにいたウチの初代猫「マウ」は
倒れた植物の鉢に驚いたのか、ベランダから落ちてしまいました。
まだ、推定3ヶ月の子猫でした。

「ペット」の事故は、1000%飼い主の責任。
罪の重さから、その後まともな社会生活が送れなくなった私は
保健所行き寸前だった捨て猫を
当時の住まいで飼うことのできる最大数引き取り、その猫たちの召使いとなりました。
P1020245.jpg
召使いとしてお仕えすることで、少しでも罪を償おうと思ったのかもしれません。




そして1年後、
初代猫の命日に、供養のためお寺に向かう途中の
植物園の橋の下に捨てられていたスケロクと出会いました。
P1020241.jpg
生後24時間経つか経たないか、ヘソの緒もついたままのスケロク。
マウと同じ茶トラ腹白。先が曲がって中途半端なシッポの長さも同じ。
輪廻転生という言葉が頭をよぎったりもしましたが
あまりの性格の違いに、むしろほっとしました。

マウが出会わせてくれたのは間違いないことだけれど
スケロクはスケロクであり、
似ている誰かじゃないし、もちろん誰かの代わりではないから。




3.11の地震の時
全部倒れた、数々の写真立ての中で、マウのだけ、ガラスが割れてしまった。
入れ替える時に、デジカメで撮影してみました。
P1020237.jpg











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/04/16 10:56:20 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ねこまみれ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.