215302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこまみれ日記

ねこまみれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

深大寺助六

深大寺助六

Recent Posts

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Category

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2012/08/02
XML
カテゴリ:スパイ業務日報
いつもは、門の外から見るだけの迎賓館。
P1030686


今日は、内側から外を見る!
P1030759



赤坂 迎賓館の一般参観に行って来ました。

入り口では、空港並みのセキュリティーチェックがあり、
無事通過するとバッチを渡されて入場!
P1030774 P1030692


・・・ですが、建物内部は撮影禁止。
P1030775
こんな感じで、見学しました。
装飾もシャンデリアも、これでもかというくらいゴーヂャス!
なにもかもキンキラキンでした。


各部屋にはボランティアの方がいて、解説してくださるのですが、
一番びっくりしたのが、国賓といえども、ここに泊まる方々は宿泊料を支払うのだそうです。
金額は教えてもらえませんでしたが「そんなに高くはない」そうです。
でもそれは日本国内としての話で、通貨のレートが違えば1泊の金額が「年収に相当する」ようなお国もあるわけで、
節約のため、随行の方は近くのホテルに宿泊することも多々あるのだそうです。。
泊めてあげなよ。。。。。

ま、いろいろ解説をうかがって、そんなところに引っかかるなんて
ビンボくさーーー!!!





ま、それはそれとしてだ、
建物の外では撮影OK!
屋根の上にいる鬼瓦くんが気になる・・・
P1030767 P1030756


正面出口から門を見る。
P1030757 P1030754
なぜか「狭き門」。



国宝の噴水。
P1030693


いや〜〜 しかし、今日は暑かった!
P1030707
日陰のほとんどない、広い広い敷地を歩きまわり、
SPF50+ PA+++を塗りたくり、日傘をさしてはいましたが、
ヒフはじりじりと焼け、滝のように汗が流れ、、



途中二度、休憩所で水分を補給しましたが、
P1030730
自販機が激安!500mlのペットボトルが80〜100円でした♪
これには、ワタクシだけでなく皆さん喜んで購入していましたが、
オバサンたちのグループが、「あーー、税金かからないから、安いのよね!」と
言っていました、、、、

セキュリティーチェックを受けて入場したから、すっかりDUTY FREEな気分・・・?





きれいなものをたくさん見る事ができて楽しかった。
P1030732
けど、なんか感想がビンボくさすぎて、自虐。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/08/02 08:42:48 PM
コメント(2) | コメントを書く
[スパイ業務日報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.