466820 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

地球とハネムーン

地球とハネムーン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年02月27日
XML
神代の春を告げる“春告げ鳥"、雲見浅間神社にて鳴く。
ほ〜ほけきょ♪∈^0^∋ 


山頂の大パノラマ!!
kumo1

御神木の夫婦松。雄松と雌松が完全に一体化してて、雄松には突起、雌松には穴がある。
夫婦松

途中まではまっすぐの急な階段。
イワナガさんのように永遠に続くかのようだ。。。
階段

階段の後は岩と木の根の山道。登るのが楽しい♪
岩

山頂の御神体岩。(山全部が岩だけど…)
御神体岩


風で飛ばないよう漆喰で丁寧に補修してあった。深い信仰心が感じられる。
屋根

360℃パノラマ。
絶景2

お山を下りて、石の質を調べる私。胚芽クッキーみたいな柔らかい石。
石拾い

お山(雲見御嶽山)の全景。
全景

…というようなわけで、雲見浅間神社(御嶽浅間宮)は素晴らしい所だった!
お社はどこも「御参拝の方は扉を開け中にお入り下さい」と書かれてある。

帰りにすれ違った地元のお婆さんに「(参拝してくれて)ありがとうございます」と言われた。
イワナガさんも優しいけど信仰してる地元の方もやっぱり優しい!ハート

本気で信仰すると、その神さまに似るんだねぇ。。。


急な階段を昇らなくても、一番始めのお社でも充分に清浄な御神気を感じられるが、
山頂までは私程度の脚力でも30分もあれば登れる。(運動靴は必須)
中腹にもお社があるし見事な御神体岩がある。

この日はまったく風もなく温かく、この上ない晴天だった。
朝は雪がちらついていて、ニュースでは今世紀最大の寒波と言っていたのに、
どんどん温かくなった。

いつも思うけど、イワナガさんは本当に優しい。。。


山頂の御神体岩の割れ目に富士山の石と伊勢の石を置き、
持参した地元の湧き水をかけ、神前に上がらせていただき祝詞。

お社の前で神々統合の祝いの舞を舞い、
お弁当を食べて下山。


イワナガヒメの優しいエネルギーに包まれながらの
素晴らしい参拝だった。

イワナガさんぽい優しいピンクの石を頂戴し、
お次の聖地に持参する事にした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月08日 09時04分25秒
[日記・雑記・つぶや記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

kibi1965

kibi1965

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.