693830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旬感朝市

旬感朝市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
権力の二重構造?「剛腕・小沢」に期待と警戒






民主党の鳩山代表は、16日の首相指名を前に、小沢代表代行の幹事長起用を決め、鳩山政権の組閣・党役員人事を本格化させた。



 「剛腕」と称され、1990年代の政界再編の主役でもあった小沢氏の幹事長起用に対し、与野党に波紋が広がっている。



 鳩山氏は4日朝、東京・田園調布の私邸を出る際、記者団に「小沢氏にはどんな幹事長になってほしいか」と問われ、「通常のまま」と笑みを浮かべた。



 小沢氏の起用について、鳩山氏に近い党幹部は4日午前、「来夏の参院選は、単独過半数を確保し、安定政権を築けるかどうか最大の山場だ。政権交代を実現させた小沢氏の力が必要だ」と強調した。



 ただ、小沢氏に距離を置く議員には警戒感もある。「政策は内閣で決めると言っても、法案の成否は国会が握る。社民党などとの関係や野党の切り崩しをどう進めるかなど、鳩山政権の生命線を握られかねない」(中堅)というわけだ。5月の代表選で岡田幹事長を支持した安住淳国会対策委員長代理は4日午前のCS放送朝日ニュースターの番組で「党は政策にはいっさい関与しない。幹事長の仕事は今までとは違う」と述べ、「権力の二重構造」批判は当たらないと強調した。



 一方、自民党は警戒感を募らせている。



 大島理森国会対策委員長は4日午前、国会内で記者団に、鳩山氏と小沢氏の政治資金問題について「まだ終わっていない。国会が始まればしっかり追及していく」と強調した。



 河村官房長官も4日午前の記者会見で、「まだ解決されていないという認識だ。説明責任をどう果たすのか。国会の場で議論される問題だ」とけん制した。



 甘利行政改革相は小沢氏の起用について、閣議後の記者会見で「民主党は与党・政府の一体化が一番大事だと言っていた。(幹事長が)閣内に入らないと当然二元体制になる」と述べ、権力の二重構造になりかねないと指摘。さらに、「閣内に入らないとしたら、頻繁に定例会見をして情報開示することが、院政と言われないためにやらなくちゃいけないことだ」とも述べた。



 公明党の次期代表に就任する山口政調会長は、「国会対応で硬軟取り混ぜてやってくるだろう。我々は、警戒心は怠りなく、是々非々で臨む」と語った。



(2009年9月4日14時21分 読売新聞






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.04 18:24:14


PR

Calendar

Favorite Blog

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News

Recent Posts

Freepage List

Profile

ki-coolboy

ki-coolboy

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

設定されていません。

Category

カテゴリ未分類

(25)

健康

(10)

スポーツ

(9)

思想

(1)

社会

(4)

ビューティ

(11)

びっくり

(5)

世界

(1)

男と女

(0)

芸能

(33)

芸術

(1)

映画

(1)

季節

(4)

人物

(0)

(2)

アイドル

(9)

グラビア

(19)

AV

(0)

ニュース

(2)

お薦め品

(18)

CD

(0)

DVD

(0)

政治

(0)

経済

(0)

食べ物

(3)

ファッション

(1)

コマーシャル

(0)

暦・記念日

(1)

© Rakuten Group, Inc.