198667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小熊でも解る“五行気学”

小熊でも解る“五行気学”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小熊Q太郎

小熊Q太郎

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

matt@ uwzsNMUNTTIUWElbpQV 8lpI5I http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ UlGJydBqMpaPRxoU IpTmDO http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
horny@ IvNQiqkKSEPSUNru B84upK http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
gordon@ VusKsrCSYDyyWYAIXoP ktk49h http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
ypN1jG mrymaez@ ypN1jG <a href="http://mrymaezhpbdg.com/">mrymaezhpbdg</a>, [url=http://rhoazea ypN1jG &lt;a href=&quot;http://mrymaez…

フリーページ

ニューストピックス

2013.06.07
XML
カテゴリ:悩み相談

6月に入りますと、日本列島では"梅雨"が始まりました。

五月病を無事に難を逃れた人たちに、次に迫ってくるのが、人生の三大選択肢の第3番目である「伴侶選び」です。
これこそが、人生の吉凶を決める最も難しい選択肢と言っても過言ではないでしょう。
(ちなみに、第1選択肢は「学校選び(何を学ぶか)」、第2選択肢が「職選び(何を糧とするか)」

先日も、人生における「伴侶選び」についてのご相談を、20代半ばの青年から頂きました。

学生時代からお付き合いをしていた異性(Aさん)と、社会人になってから出会った異性(Bさん)とで、自分がパートナーに対して抱いていた価値感が大きく揺らいだために起こる悩みです。
(甘く切ない悩みですが、有史以来の大問題であることは、歴代の文豪が残した作品が証明するところですね)

さて、この問題解決のキーは、目の前にある「選択肢」と、人生で本気で決断しなければいけない(or気が付かなければいけない?)「選択肢」が異なることです。

目前には、「Aさん」か「Bさん」かの、二者択一の選択肢から一つだけ選ばなければならない問題かに見えます。しかし、真の問題点はそこにはありません。
自分には、「結婚をする意志が有るか無いか?」の点です。

大袈裟に言えば、「自分は今生をどのように生きていくつもりなのか?」が決定できていなければ、「どんなパートナーと一緒に人生を過ごしたら良いか」は、決定できないはずです。

選択肢が二者択一ならば、「Aさんと結婚したならば、きっと安定した人生が送れそうだ。でも、Bさんとなら、きっとワクワクするような人生になりそうだ」などが悩むポイントになるはずです。

「あなたは、何をするために生まれてきたと思いますか?」と、私が青年に問うと、彼は、「えっ」と驚かれた様子でした。
確かに、そんな芝居めいたセリフなど、日常では親子でも友人との間でも交わすことは無かったでしょう。

人生には、"目前にある選択肢"と、"真に問われている問題点"が違う場合が多いのです。

そのような場合には、私はご相談者の顔の相を診ます。

人生への決意(どう自分は生きて行くのか)がある方は、その眼と口に決意の相が出ています。
そうでない方は、眼には「心の神明」が宿らず、口元には締りがありません。

その場で、私が青年に伝えた内容は、次のとおりでした。
「『自分は未だ伴侶を決めるにあたって、"人生の生き方"を決めきれていない。でもあなたには、幸せになってもらいたい。だから、今あなたとは結婚を約束できない』という気持ちを素直に誠実に、お相手に言い切れる勇気が有るか否かが試されているのです。
今それが出来なければ、数年後にはまた同類の選択肢が目前に現れ、彼女もあなたも、今以上に苦しみ悩むことになります。今、あなたに、真剣な決断は出来ますか?」

彼は、口元をギュッと引き締めて、帰っていかれました。

翌々日にこの青年から、メールを頂きました。
『自分が何をしたいか、どのように生きていくか、というご質問は痛いほど心に響くものがありました。これから、時間をかけてでも考えていかなくてはなりませんね。
先ず自分なりに考えて、Aさんとはお別れしました。やはり精神的にきついものがありますが、これを機に真面目に自分と向き合おうと思います。』

この勇気ある青年に、幸多かれと、心よりお祈りいたします。

 

"〆‘(ェ)'*) サササッ  小熊Q太朗 でした。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.07 12:00:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.