198658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小熊でも解る“五行気学”

小熊でも解る“五行気学”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小熊Q太郎

小熊Q太郎

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

matt@ uwzsNMUNTTIUWElbpQV 8lpI5I http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ UlGJydBqMpaPRxoU IpTmDO http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
horny@ IvNQiqkKSEPSUNru B84upK http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
gordon@ VusKsrCSYDyyWYAIXoP ktk49h http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
ypN1jG mrymaez@ ypN1jG <a href="http://mrymaezhpbdg.com/">mrymaezhpbdg</a>, [url=http://rhoazea ypN1jG &lt;a href=&quot;http://mrymaez…

フリーページ

ニューストピックス

2014.03.06
XML
カテゴリ:気づかれていない
17日間にわたって開催されたソチ冬季オリンピックが幕を下ろしました。
各国代表の選手たちの活躍から、人生を学ぶにふさわしい感動に溢れた大会だったと思いました。
皆さまは、どんなシーンに感動されましたでしょうか?

私の場合は、何と言っても、女子フィギアスケート個人の華麗なメダル争いです。

浅田真央選手が、ショートプログラムでまさかの16位。「いったい真央ちゃんに何があったの?」と、誰もが驚いたことでしょう。

女子フィギアスケート界では誰も成し遂げていない“四回転ジャンプ”を追及し、それを組込むプログラムを成功させることを集大成とした浅田選手の選択肢は、五輪メダル獲得競争では適切なものだったのでしょうか?

「人生を振り返れば、あの時の自分が取った選択肢は、本当に正しかったのか?」、「理想の追求ではなく、もっと目前の利益に則った現実的な選択肢を選ぶべきだったのでは?」と後悔に近い心情になることは、誰にでも有るのではないでしょうか?

バンクーバー五輪の金メダリストで、ソチ五輪でも銀メダルリストとなったキム・ヨナ選手とは、まったく異なる道で挑戦をし続けて今回6位となった浅田真央選手に、世界中から多くの賞賛のコメントが寄せられました。

中でも、「記録よりも記憶に残る演技」との賛辞は、人生を深く考えさせられる至宝のごとくに私には見えました。
浅田真央さんが、これまでの競技人生の集大成として臨んだソチオリンピックで金メダルを獲得できなかったことは、彼女に何を示唆するのでしょうか?


人が自分で設定した「人生の目標」が、努力の末にどうしても叶わなかったとしたならば、それは何と悟ればいいのでしょうか? そこに潜む命題とは、いったい何なのでしょうか。

ソチ五輪で男子フィギアスケート金メダルに輝いた羽生結弦選手は、「オリンピックには魔物がいる。そして、その魔物は、実は自分の中にいた」と言い切りました。

その魔物の正体の解明と、魔物の処し方を、人生の研究命題としていく“道”を今後歩まれることを浅田真央さんに期待してしまうのは、私一人ではないはずです。

日本の武道では、古来より“心技体を追及”することが美意識とされています。「相手に勝つよりも自分に勝つ」ことが、求道者の命題です。

「心技体を追及」することで、「自分の中の魔物」が明らかになり、そしてその魔物の処し方も、つねに高みを目指して挑戦し続ける“道”を辿ることで、求道者として悟りに近づけることでしょう。やがてそれは、浅田真央選手に憧れる若い人たちに語り継がれ、スポーツ(≒武道)を通じて人格形成の術となることを期待しています。


その意味から、今回のソチ五輪の結果は、「もっと高みへ人生の目標を設定しなさい」との、偉大なる存在から真央ちゃんへのメッセージかもしれません。


最後に、ソチ五輪に感動をされた方に、私の好きな詩を捧げたいと思います。

“FOOTPRINTS”

One night I dreamed a dream.
I was walking along the beach with my Lord.
Across the dark sky flashed scenes from my life.
For each scene, I noticed two sets of footprints in the sand,
one belonging to me
and one to my Lord.

When the last scene of my life shot before me
I looked back at the footprints in the sand.
There was only one set of footprints.
I realized that this was at the lowest and saddest times in my life.

This always bothered me and I questioned the Lord about my dilemma.
"Lord, you told me when I decided to follow You,
You would walk and talk with me all the way.
But I'm aware that during the most troublesome times of my life there is only one set of footprints.
I just don't understand why, when I needed You most, You leave me."

He whispered, "My precious child, I love you and will never leave you never, ever, during your trials and testings.
When you saw only one set of footprints it was then that I carried you."

copyright(C)1964 by Margaret Fishback Powers


“〆‘(ェ)’*) サササッ  小熊Q太朗 でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.06 18:36:38
コメント(5) | コメントを書く
[気づかれていない] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.