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もちろんヌードになれ!
という話じゃありません。 自分を表現する 自己開示しよう ということです。 なるべく多くの情報を出せば出すほど 人はあなたのことを信用します。 もっともカンタンな例は名刺です。 栢野さんも「小さな会社儲けのルール」の中で 名刺に写真を入れなさい、と言っています。 ところが、実際に名刺に写真を入れている人が どれくらいいるかというとまだまだ少ないのです。 少ないから写真を入れている人は目立っていいのですが。 正直言って、最初は抵抗があります。 実際、私もそうでした。 でも写真を入れることによって、 名刺が捨てられないとか、 顔を覚えてもらいやすい、 といった効果は間違いなくあります。 最近は名刺にも凝る人が増えてきました。 例えばイラスト名刺。 北海道のかでる工房さんが有名ですね。 私も一度作りました。 がんばれ社長の武沢さんや 経営戦略考の森さんも作っておられます。 イラストは写真よりやさしい感じがします。 また、名刺の裏表両面使っているか? ということも大切なポイントです。 情報量が2倍になるわけですから。 使わない手はありません。 でも実際には少ないのが現状です。 さらに見開き名刺や両開き名刺もあります。 かなり情報量がありますので、 ちょっとした自己PRツールになります。 あまり見られない会社案内より、 手軽でコストも安くはるかに利用価値がある と言ってもいいでしょう。 ここまでになると、 カンタンなようで結構骨がおれます。 何を書くか? いろいろ考えないと書けません。 私も二つ折名刺、見開き名刺は まだ作成できていません。 現在、内容を考えているところです。 こういう名刺を配る人はまずいませんから、 名刺交換したときに、強烈な印象を与えます。 つまり覚えてもらえます。 たかが名刺、されど名刺 小さな小さな名刺も立派なツールです。 使い方次第で十分PRできます。 販売ツールってなんだ? と考えるとたいそうですが、 まずは名刺を変えてみるのも 一つの手ですね。 結構手間がかかったりするので、 自分を振り返ったり、 自社を振り返ったり、 いい勉強になります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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