062513 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Profile

KigyoNet

KigyoNet

Category

Freepage List

2005/03/31
XML
カテゴリ:雑談
外から日本を眺めていると、しょっちゅう「なんで?」、「それおかしいん違う?」と思うことがあります。

今日もまたありました。

首相官邸のメルマガ「【小泉内閣メールマガジン 第182号】シラク大統領の来日(2005/03/31)」に記載されていた話を次に抜粋します。

「愛・地球博」では、食中毒の予防やテロ対策のために、お弁当や飲み物
を会場に持ち込めないというので、せっかく家で作ってきたおむすびも会場
に持ち込めないという苦情を耳にしました。もう少し訪問者のことを考えた
対応をするように早急に再検討するよう指示しました。

家で作ったお弁当などは持ち込むことができるように、「愛・地球博」の
事務局の方で、今日にも新しい対応を発表すると思います。


家で作ったお弁当を食べたら食中毒になるから持ち込み禁止?????  耳を疑ってしまうような話ですよね。

家でお弁当を作るのはお子様をもつ家庭では日常のことで、なんでそれが「食中毒になるから・・・」という話になってしまうのでしょう?そんなこと言うなら学校にも運動会にもお弁当を持って行ったらいけないことになってしまいますよね。

「食中毒の予防やテロ対策のために…」と言っていますが、そんな説明がつきにくい理由で誰も納得しないでしょう。
欧米人には全く理解しがたい内容だと思います。ホリエモンの一件も見ていても共通して曖昧な説明や対応しかとられていませんが、これは日本の悪しき文化ですね。

ちょっと批判的な発言になってしまいましたが、他にもテロ防止のためにドリンクも持ち込めないということも信じ難い対応策。EXPO会場の出店者達と結託しているとしか思えないような話です。

つい先ほど見たニュースでは、若干対応を変更し「家庭で調理したものに限り、会場内への弁当やサンドイッチの持ち込みを認めると発表した。市販の弁当は食中毒対策を理由に今後も持ち込みを禁止。」とあった。
しかし、それでもまだおかしな話。コンビニや弁当屋で買ったものを食べると食中毒になる!と言っているのと同じではないでしょうか?んーー、やっぱりどう考えても理解できない。

きりがなく、議論するのにもばかばかしい内容なのでこの話題はこれで終わりにしておこうと思います。

今回のEXPOは、「愛・地球博」、「自然の叡智をテーマ」とか立派な呼び名がついているので、その名前に相応しい対応になるよう、今後を期待したいと思います。5月ごろオージー代表数名を引率して訪名する予定があるので、変な国?になってしまわないよう関係者の皆さん!よろしくお願いします。

なにわともあれ、小泉首相が「もう少し訪問者のことを考えた対応をするように早急に再検討するよう指示しました。」ということだったので、日本政府もなんとか首の皮一枚でつながったと言う感じですかね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 このブログを読んで“参考になった”、“他の人にも知ってもらいたい”と思った方は人気blogランキング をクリックお願いします!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/04/01 06:34:52 AM
コメント(3) | コメントを書く
[雑談] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

★ オパールブリス … オパールブリスさん
朝子 in Sydney asakoinsydneyさん
La vie @ Sydney PetiteTiareさん
インターネット漫画… メルボ343さん
ドタバタ珍道中@し… caramelatteさん
ようこそ我が家に ディジュさん
Peco in Wonderland fujiya_pecoさん
鬼姫屋敷 in Sydney 鬼太郎姫さん
仕事と家庭を楽しく… cocomonetさん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん

Comments

tcldewxhsuo@ geld lenen iuvltzglfrpewybbnehxdvjuwfo, <a hre…
tvurvkxqjxk@ People Search Affiliate Program Review qgvctmuiiilfmgdtsobrmxpwpph, <a hre…
tlaemmzbtbi@ Truth About Abs Review jgmphkovsfqpgjokcexstareaha, <a hre…
dwdkzrewpbs@ Commission Breakthrough Review pvczabbeflypnhncjkzghtzltsi, <a hre…
wspegohnoip@ Truth About Abs Reviews rncigndbodenzenjmogrlyxajah, <a hre…

© Rakuten Group, Inc.