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2008年06月22日
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テーマ:模型鐵道(693)
カテゴリ:Bトレ改造
みなさん、こんにちは。
先日購入したBトレイン新幹線700系をN化してみました。
とりあえず4両編成です。

まずは、単純に動力ユニットをセットしてみます。
今回はKATO 小形車両用動力ユニット通勤電車2を使います。E231系などに使われているものです。
台車の形は違いますが、一番近いかな?って感じです。
ここはBトレインということで妥協しておきましょう(笑。

08062201.jpg

台車を回転させてみましたが、微妙にボディーに当たるようです。R100が走れるといいのですが・・・。

お次は兆重です。

08062202.jpg

ブロックがあって兆重は難しいと思っていましたが、従来のBトレより車体幅が広いので、ブロックと車体の間に錘を入れることができます。
また、ブロックの裏側、屋根の裏側に錘を入れられます。
ボクの場合はオーディーオ用の防振鉛シートを適当な大きさに切って貼り付けています。
この方法だと、少しの隙間にも錘を乗せられます。

08062203.jpg

35グラムになりました。ちなみに素組みでは13グラムです。

T車です。

08062204.jpg

BトレのT台車は良く外れます。
爪楊枝法を使って台車が抜けないようにしています。
爪楊枝法は爪楊枝の先端に微量の週間接着剤をつけ、台車のセンターの爪の間に軽く差し込む差し込みます。接着剤が固まったら、爪楊枝を短く切断します。
こうすると、T台車が抜けにくくなります。
爪楊枝をあまり強く刺す過ぎると台車が回転しにくくなりますので注意しましょう。

R103mmのトミックスのスーパーミニカーブレールで走行テストをしてみました。

08062205.jpg
クリックすると動画でご覧になれます。

走るには走るのですが、このような小さいレイアウトは新幹線に似合わないということが良くわかります(笑。
実車相当の16両フル編成をやってみたいのですが、お金がすこぶるかかりそうです。
もちろんこのR103レイアウトでは走れませんが、機会があったらナンチャッテ16両編成をやってみたいですね。





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したっけね!ばいばい





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最終更新日  2008年06月22日 11時20分36秒
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