1004107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まりことリンリン~♪

まりことリンリン~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2010.08.10
XML
カテゴリ:旅行
2泊3日で奈良・京都に行ってきました新幹線

「この暑い時期に京都~!?」と周りには言われましたが、だって今しか行けないのよ。

社会が苦手な長女、後期からは歴史も入ってくるし日本の歴史に触れてもらおう。という趣旨でウィンク

新幹線アイス まずは新幹線で、硬いと噂のアイスクリーム。

「食べごろは?」とウェイトレスさんに聞いたら「5分ほどしたら」とのこと。

暫く待ってから蓋を開け・・・うん。確かに5分経ったとは思えないほどしっかりしてるけど、みんなが言うほど硬くない。

全然スプーンが入らない。30分経ってもまだ溶けないびっくり とか聞いたけどそれは言い過ぎかと。

普通に食べられましたよオーケー 私は抹茶にしたけれど、バニラの方が美味しかったらしいです。

 

京都から近鉄特急で奈良へ向かいます。特急って言うから新幹線とか踊り子みたいな車両を想像していたのですが、レトロ感たっぷりな電車でした。

100810-近鉄特急

 

駅の近くで昼食。 やっぱり 『にしんそば』 を食べておかなくちゃぺろり 

にしんそば あれ、にしんそばは京都かな?ま、いっか。

 

ホテルに荷物を置いて直ぐに 平城遷都1300年祭 へ。

すご~く賑やか&混雑しているのかと思いきや、ポツン、ポツンと建築物がありました。

広大だったというイメージを沸かせたいのかな?

 

100810-遣唐使船  遣唐使船

こんなに小さい船で荒波を渡ったの?それはちょっと無謀だったのでは台風と思うくらいの大きさです。

シアタービデオのお蔭で、平城京や遣唐使の事が子供にも良くわかったみたい。

私も小中学生の時に見たかったよ~。そうしたらこの辺の歴史が良くわかったかも。

 

100810-朱雀門  朱雀門。立派ですね~

この門を通って大極殿へ向かいます。どの建築物も唐の様式を取り入れているそう。

唐からやって来た僧たちは平城宮の建物を見て、唐の最新建築様式が予想以上の速さで取り入れられていることに驚いたそうです。

当時の人達は勤勉だったのですね。

100810-大極殿  大極殿

「大極殿の入館は16時までです。お急ぎください~」(観覧16時30分まで)と係りの人。

時計を見ると後4分。まだかなりの距離が(多分娘達の学校のグラウンドを3周以上はあるかと)間に合うか~っっっダッシュ

長女と二人、もの凄い勢いで走りましたわ。途中の係の人も「頑張れ~、3分あるよ!

マラソン マラソン マラソンダッシュ

頑張った甲斐あって、間に合いました。夫と次女もちょっとかなりへたばっておりましたが、何とか滑り込みましたOK

夫いわく「ママたちに引っ張られたよーー」だそうですうっしっし

100810-大極殿内

金の鯱みたいに屋根の両端に乗っている物 & 天井近くの壁画

フラッシュ撮影バツ の割によく撮れましたグッド

 

見終わって外に出ると「いなずま雲が近づいてますのでお気をつけて」と係りの人。

100810-雷雲 本当、すごい。うわ、雷も聞こえてきたっ!

急いでホテルへもどりましょうほえー

 

100810-せんとくん せんとくんと。

 

馬  馬  馬  馬  馬  馬  


【奈良みやげ】涼しさ運ぶせんとくん!せんとくん うちわ

 
【メール便・送料80円】・せんとくんファイルせんとくんファイル ピンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.13 13:57:23
コメント(2) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.