3984342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

January 20, 2009
XML
カテゴリ:ミュージカル


舞台をそのまま映画化した
音楽座の「メトロに乗って」千秋楽。

有楽町
交通会館が見えました.jpg

音楽座のメンバーも駆けつけるという情報を得て
さんざん迷っていたけれど、染子を誘って出かけた。

上映は、16日までだから、
もう一度観たいなと思っていたけれど
実際には残業やらなにやらで
疲れ気味だったこともあり
う~んと二の足を踏んでいた。



でも、やっぱり行ってよかった!



この二人は仲良く揃って現れました。
みち子・秋本みな子さん、お時・井田安寿さん手書きハート

秋本みな子さんと井田安寿さん.jpg

麻理江さんにはお世話になりました。
ありがとうございました。
ピンクのウサギちゃんみたいで、カワイ過ぎ手書きハート

夜の女王の野口綾乃さんともお話できて良かったですきらきら

赤丸LINE

さて、映画化された舞台ですが
地下鉄のセットは一切出てこないのに
「地下鉄(メトロ)に乗って」の世界が
見事に描かれています。

映画版の時に感じていた

どうして真次たちがタイムスリップするのか

舞台を見ていたら、その理由がわかった気がします。

堤さんを見ていて(今回の広田さんも同様だけど)感じた
いい人なのに浮気や不倫をするんだ、というか

いい人と浮気は別なのかな、という疑問は
払拭していませんが…

闇市のシーンのカンミちゃんたちのダンス、
希望を持ってたくましく生き抜く人々の姿、
涙や絶望の向こう側の力強さは圧巻。

そして、しごく現実的な貧しい戦後のシーンと
対極の幻想的なアールヌーボのダンス。

強く見たいと望んだから叶ったと涙ぐむみち子を見て
こちらも胸がいっぱいになる。

手榴弾を望んだ野平先生を叱咤するアムールのセリフ、
小さな佐吉少年に話しかけるみち子のシーン、
みち子を失った真次に投げかける野平先生の言葉。
心に残るシーンがたくさんあります。

ラストに向かってだんだん変わってくるみち子。
固い悲しい決意をしたあとの気高い美しさ。

一幕目の鉄火肌の姐さんっぽいのも
粋でかっこよかったけれど

「みち子が自分の娘」と直観的に気づいた時の
お時の熱演は見ごたえあったものね。

あの表情は最前列でしか見られないだろうから
映画になったことのメリット。

自分たちの親がどんな想いをして
混乱期を生きてきたのか。

どれほど切なく子どもを愛して
慈しんできたのか。

誰もが誰かの親か、誰かの子どもだから
会場すべての人の物語。

さて
舞台さながらに
途中に20分休憩をはさんで
音楽座のメトロ出演者が
撮影時を懐かしく思い出して語り、

舞台に涙したファンの人たちは
再び涙し、

今回初めてメトロを知った私は
楽しい、可愛い、の音楽座の別の魅力に目覚め、

その当時は
まだカンパニーメンバーではなかった
新しいメンバーが

誇らしい気分でスクリーンの
先輩や仲間たちを見つめる。

とってもhotな空間だった。

涙を拭きながらドアを開けると

そこに、今さっきまで
大写しになっていた真次さんが!

真次役の広田さんだったのですが、
なんだか不思議な感じだよ~。

他にも映画の中で、今 見たばかりの顔がいっぱい!

三男の圭三の藤田さん、カンミちゃん、
新木さん、久美ちゃん、枚挙にいとまがない!

トイレに並ぶ列も豪華!

隣にいらしたのは、宮崎祥子さん。

マドモアゼル・モーツァルトに
精霊のスザンナで素晴らしいダンスを披露してくれ、
キラキラした魅力を振りまいてくれたあの方!

「七つの人形の恋物語」のムーシュもよかったけれど
宮崎さんの踊りはたいそう素晴らしい!
大勢の中でもひときわ輝いていて気になる存在。

でも、トイレで話しかけたら申し訳ないかな、
とガマン、ガマンうっしっし

席が近かったのでお話出来て、染子は感動手書きハート

私は野口綾乃さんや
大川麻理江さんのダンスが好きだけど
セリフを聞くのが初めてだったので
新鮮!!でうれしかった音符

そして、真次(広田)みち子(秋本)お時(井田)アムール(吉田)が
出口のところに並んでお見送りをしてくれて
なんとも贅沢な映画鑑賞なんでしょう。

右端の吉田さん。
いかにもイマ風な若者ですがアムール良かった!
時代ごとのアムールが生き生きと魅力にあふれていました。

真次さん・みち子さん・お時さん・アムール.JPG

オマケ

「メトロに乗って」では戦災孤児他、
こんなに可愛い人ですが
寒い中いとわずに稽古場の玄関のお掃除をしてくれたり
がんばりやさんの富永友紀ちゃん
富永友紀ちゃん


気さくに写真に応じてくれたお二人。
寄り添って笑顔を見せてくださった。

広田さんと秋本さん.jpg

先ほどは悲しい別れに号泣したばかりだったので
「二人の幸せな姿をみると涙が出てきちゃうほえー
思わず、また泣きそうになってつぶやいたら、

「来世は…💛」と広田さんの言葉にまた、笑顔。

「リトルプリンス」「七つの人形の恋物語」
「マドモアゼル・モーツァルト」そして「メトロに乗って」
笑顔が少なく、苦悩する広田さんをここ半年見続けてきましたが

そのたびに違う人物を演じ分けているというか
その役を生きている気さえする広田さん。

淡い桜色から
燃え立つような真紅の女まで見せてくれるみな子さん。
マドモアゼル・モーツァルトでも
素晴らしいソプラノを聴かせてくれました。
マドモアゼル・モーツァルト相模大野公演が楽しみです♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 19, 2016 03:16:33 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.