3980490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

May 28, 2015
XML
カテゴリ:舞台【音楽あり】
有起哉さんの山東京伝、
徳馬さんの蔦屋重三郎。

花火師幸吉の玉置玲央さんだけ知らなかったけれど、

山路和弘、阿南健治、相島一之。間違いない布陣。

井上ひさしさんの作品を読んでいると、よく出てくる
戯作者、黄表紙、蔦屋重三郎について、もっと知りたい
ワタシにはおあつらえ向きの作品。

幽霊なので、額に三角の布。
白い着物で全員集合のユニークな始まり。

丁々発止のセリフの応酬、あ、こまつ座だ、ウレシ!の冒頭。

いったん、紀伊國屋ホールへ行ってしまうという
アクシデントがありながらも、
(一茶を観た後、ここに次回作品のパネル展示があり、
 すっかり本作もホールなんだと思い込んでしまった(/_;))

サザンシアターは後ろの方の席でも千鳥で観やすく
井上ひさしの世界を堪能してきました。

戯作者銘々伝のロビーで
紅一点の新妻さんは、ますます可愛く、

腕は確かなれど、渋い色合いの男性陣の中で
その歌声ともども、光り輝くよう。

可愛らしい声でありつつ、深い表現で琴線に触れる
稀有な歌手です。

はじめましての、花火師幸吉の玉置玲央さんが良かった!
戯作者でも版元でもないので、その意味でも
アクセントになっていて印象的。

それにしても、
三尺玉にかけるひたむきな想いに揺すぶられた分、
止められた理由が虚しくもあり、馬鹿らしくもあり。

不発玉を「黒玉」と呼ぶことと、しくじりをかけたり
川開きのシーン、花火師と花火が巧く使われていました。


終演後は音楽の宮川さんのアフタートークあり♪♪

こまつ座のプログラムは『the座』という名前。

先日お亡くなりなった評論家の扇田昭彦さんのことが載っていました。

扇田昭彦さん

私は一度だけ、扇田さんのお話を伺ったことがありました。
ご冥福をお祈りいたします。

天翔ける風に プレトーク&ビデオ

芭蕉通夜舟


降板されなかったら絶対観に行っていた『芭蕉通夜舟』

前回観なかったことが悔やまれます。
3時間たーっぷり三津五郎さんが観られたはずなのに。

三津五郎さんのお弟子さん達

八大さんは歌舞伎でも八大さんでなければならない
大切なお役がたくさんあります。

平成生まれの弟弟子三久太郎さんは
若手の活躍する『稚魚の会』の公演の時に
秀でていたので記憶に残り、以降注目しています。

笑顔の三津五郎さんと井上ひさしさんの対談もあり、
三津五郎さん満載のバックナンバーを買いました。

ユックリ三津五郎さんに会えます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 29, 2015 12:04:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
[舞台【音楽あり】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.