3990825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

September 3, 2020
XML
カテゴリ:東京下町
「魚竹」さんからの帰り道、

なにやらプレートの文字が気になり

近寄ってみたら、なんと!
  • IMG_9929.jpg

「築地小劇場」

芝居が好きで演劇に関する本を読んでいると

度々登場するその名前

ここだったんだ!(東京都中央区築地2丁目12−3)

  • IMG_9927.jpg
改めてwikiで調べてみたら

小林多喜二の農労葬が
「築地小劇場」で執り行われたとあった

そうだ!多喜二の半生を描いた戯曲

井上ひさし作井上芳雄主演の「組曲虐殺」


組曲虐殺 [ 井上ひさし ]


組曲虐殺 [ 井上芳雄 ]


「築地警察署」で多喜二は拷問を受けたのだった

「築地警察署」は歌舞伎座から「魚竹」さんに

はじめて訪れる時の目印だった

  • IMG_9926.jpg

いつも京橋図書館のほうを通っていて

この道は初めてだった





  • IMG_9925.jpg
            このプレート、キレイにしたいなー、
            いいこと書いてあるのに。


次に「魚竹」さんに来た時は

お芝居へのリスペクトと
感謝と
多喜二の霊を慰めるため

この道を通ることにしましょ
  • IMG_9922.jpg
  • お味噌汁のお替りしたら、
   「ゴハンもどうぞ」って勧められ、

   「一口だけください」って、

   結局お替りしちゃった





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 19, 2020 05:44:59 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.