2129973 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KIKIの山行き・・・ 山と山の花

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
23日(金 祝)
この時期はやはり梅でしょう、ということで
尾張本宮山の大県神社の梅園を見て
初めて立寄る相澤山、本宮山から石仏群を見て信貴山へ立寄って帰るという計画が
雨でスタートが遅れました。
大県神社の駐車場で雨が小降りになるのを待って
傘さして歩き出します。




さすがに雨だから人出が少ない
今日は天長祭のドンピシャの日だけれど・・・





チェンソーアートの龍
毎年干支の作品が飾られています。






一番奥に梅園






しだれ梅がほとんどです。
あいにくの雨ですが今日は見頃








八重ですね






梅園より上に行くと、鯉がたくさんいる池





池より下を眺めたら
花がほとんど終わった冬桜





桜と梅の競演






さらにその上にも池があり
カワウが魚を狙っています。






右奥に姫の宮の奥宮の赤い鳥居






鳥居をくぐって山に入っていきます。
思ったよりも歩きます






姫ノ宮の奥宮
心を込めておまいり









小さなお社の後ろの上の方に、ある大きな岩が御神体かな?





左の山に続く道を辿ります






この先からどんどん登ります。
暑くて汗が出てきます。
もっと簡単に相澤山山頂に着くかと思っていましたが
意外に登るではありませんか。






相澤山の山頂(206m)
南側の展望があります。






皆さんが写真撮っている看板

この間まで「あいざわやま」だと思っていましたうっしっし





名古屋駅前の方が開けていて






ズームで名古屋駅前ビル群が確認できます。
今日のような天気でも見えました。






登山道の右下に
何かありますね
近づいたら洞穴と奉天行者の碑があります。





普通に写してもはっきりわかりませんが






フラッシュ焚いたら、龍神様をお祀りしていますね
今年は竜の年だから、ご縁があります。
掃除も行き届いて、きれいにされているので
お祀りしている方がいらっしゃるようです。






八大龍王様をお祀りしています。
ここでもおまいりします。
帰宅して調べたら、鳥羽浦龍神 八大龍王をお祀りしているということでした。






良く踏まれている登山道







本宮山の登山道へ合流して
さらに信貴山との分岐で、本宮山へ向かいます。
天気予報どおり、いつの間にか雨がやんでいます。






右上に展望台がありますが
以前一度行って見て、あまり展望が無いので今回もやめます。






ここから本宮山へ急登り






階段が続きます







階段が嫌いなKIKIは、根性無しです。
急にやる気を失ってダラダラ登り






やっと階段を登り切ったら
雨宮社






展望の良い岩場
小牧アルプスを眺めて







ズームで
小牧アルプスの白山






鉄塔山には反射板が二つ







今日はこんな天気だからなのか、ひざの調子が悪く
雨の後の濡れた岩場が怖くてへっぴり腰です





山姥社
ヤマンバをお祀りしてるのですね






電波塔の右の山が先ほど行った相澤山






さらに登って、山頂直下に西側が開けたところから
岐阜城金華山(左)と百々ヶ峰






本宮山山頂(293m)には大県神社奥宮が祀られています
6年前に立派なお社に変わっています。






一等三角点







神社の左奥にあります





正面の木が切られて展望が良くなりました
名古屋方面はビル群で分かります。
右手前の電波塔とその向こうに相澤山が見えますが
本宮山と100m弱ぐらいの標高差ですがとても低く見えます。

山頂から少し下ったところに石仏群があるということで
見に行きましょう
急斜面な上に、雨の後なので山土が滑りやすくて
緊張します。






登山道右側の一段高いところに11体の石仏






尾張本宮山は1997年 1月に初めて登りました。
その時はヒトツバタゴ自生地の方から登り
下りはこの道を下ったのですが、記憶が全くありません。
下山だと足元ばかり注意しているので
一段高いところのこの石仏には気が付かなかったでしょう。





ピンクのアセビが満開です。






帰りの途中で信貴山へ立寄ります。
きれいな多宝塔を眺めて






本堂の右端から相澤山が良く見えるようになりました。
展望をよくするために、関係者の方が木を数本切ったそうです。







ズームで名古屋駅前のビル群を写していたら
名古屋城を発見!!
この写真でわかりますか?
ヒント…真ん中ではありません。









名古屋城を真ん中にしてもう一枚
今ではビルに囲まれたお城ですね。







大県神社まで下りてきました。
梅園に夕日が当たって登りに見た時よりきれいです。
やはり日が当たっている方が輝いています。

今日は雨だったので、午後から登りましたが
山二つと梅と石仏を楽しみました。
膝が痛くてこの程度でも痛い痛いと言っているので
これほど悪くなる前に
きつい山高い山に登っておいて良かったと思います。
今からならとてもとても無理ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.25 21:47:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.