334663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**箏弾き菊うさぎ**

**箏弾き菊うさぎ**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

June 20, 2012
XML
カテゴリ:
はなこん.jpg

とうとう今週末と近づいてきました。
毎年恒例の独奏会です。

完全に独奏、三曲であっても1パート一人が原則の実力丸出しの恐ろしい会です。

今回7回目となりましたが2回目からこの会の実行委員をさせていただいております。
上記プログラムも作成させてもらいました(配置するだけやけど)。

今回、私は江戸信吾先生の「Fomalhaut」という素敵な曲を弾かせていただきます。
なんとこれ実は箏バージョンは初演、うふふ目がハート

しかし、江戸先生からいただいた楽譜はなんと…五線譜…

普通音楽は五線譜に書かれているのが当たり前ですが私達の世界では
「縦譜」と呼ばれる、一、二、三…と右から縦に文字のように書かれるものが楽譜なのです。

とはいえイマドキな曲は五線譜表記の方が具合がよかったり、
五線譜の曲を…例えば、「星に願いを」とか弾きたかったらどうしても五線譜で弾く事になります。

ピアノ弾ける人なんかだとな~んてことのないこの作業が私には難解…ショック
でもそれができるようになる為にいろいろ努力をしておりましたゆえ…
なんとかこの「Fomalhaut」が弾けるようになれたわけです。
…ほんま、なんとか。

実際にどうなったか…それは会場で…

~~~~~~~~~~~~~

Fomalhaut -秋の一つ星-
みなみのうお座の星の一等星

日本より緯度が高いヨーロッパ北部では、フォーマルハウトが南の地平線低く見えるため、日本におけるカノープスのように、南国への憧れを誘う星とされている。

その名の通り静かにキラキラと美しいメロディもあり、力強い男性的な部分もある、美しい曲です。

夜空に輝くフォーマルハウトが皆さんの心でも輝きますように。

難しい曲ですが、曲に振り回される事なく、想いを込めて演奏しようと思います。

お時間ございましたら是非夜空に輝くFomalhautを見にいらしてください星

▼2012年6月24日(日)11時30分開場 12時開演

《菊井箏楽社 独奏会 「華のコンサート」》(全19曲)

いたみホール 中ホール
(〒664-0895 兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目1番3号
HomePage http://hccweb1.bai.ne.jp/itamihall/
e-mail:itamihall@hcc1.bai.ne.jp
TEL 072-778-8788 FAX 072-778-8585)

主催:菊井箏楽社
後援:伊丹市・伊丹市芸術家協会

9.江戸信吾作曲「Fomalhaut -秋の一つ星-」箏独奏 菊葉真うさぎ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 20, 2012 01:30:53 PM
コメント(10) | コメントを書く
[箏] カテゴリの最新記事


Profile

うさぎ3226

うさぎ3226

Freepage List

Favorite Blog

今日の一日 New! ことのねさん

セイウチおじさんと1… セイウチおじさんさん
らっき~ふぃ~るず LUCKYFIELDSさん
あわてもの主婦の毎… ハヤコちゃんさん
Quality o… 元気パパ1956さん

Archives

・June , 2024
・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024

© Rakuten Group, Inc.