741699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キマルの開発日記

キマルの開発日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年01月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​
チェンソーはエンジンの力で鋭い刃先の付いたソーチェンを駆動して木を早く安く簡単に切る事が出来ますが、実際に木を切るのは鋭い刃先 の付いた ソーチェンですが、強力小型エンジン駆動されるソーチェンの刃先が摩滅変形
するとエンジンは回るが木が切れない。
切れないチェンソーは危険を伴うので再目立てして切れ味を復活しますが、複雑に形成されたソーチェンの目立ては難解な目立て技術でチェンソー目立て講習会
でソーチェンと刃先の仕組み学科講習と目立て実習を受講しますが片手で揺れ動く刃先を固定して、もう一方の手でヤスリ握りを持って一定の力で刃先目立て面にヤスリを接触させ真っ直ぐにヤスリを押し出しての目立ては熟練者が全身の神経を刃先とヤスリに集中しても容易に目立て講習会の目立て理論の通リにすることは困難で新品刃切れ味に復元の目立てが出来ない問題があった。
この問題解決の解決策として国の内外を問わず多種多様なチェンソー目立て機械器

具が販売されたが、現場チェンソー利用者が好んで利用できない問題があった。つまり実際に利用して目立てをしても使用方法が面倒でありながら思うほど切れ味が復活できない問題があった。
このことが、次から次に各種のチェンソー目立て機械器具が売り出され現在もネット上て゛各種の機械器具がUpされている。

この問題を現場の農林家が長期の試作研究の末に、チェンソー目立ての泣き何処の目立て時に刃先にヤスリが触れて発生するビビリ振動が目立てを難しくする事に気付き、極めて簡単な方法で、この問題解決したことで、ヤスリの切れ味が格段と良くなり、テスト使用をお願いした。良いチェンソー目立て機械器具を世界中から入手可能な物はを自費で集めて研究されているを県外の林業大学校の林業技術指導室長が、構造と使い方が簡単で切れ味の良い目立てがチェンソー目立て初心者にも可能で、どの器具より優れている事で、全国林業改良普及協会http://www.ringyou.or.jp/が 大日本山林会http://www.sanrinkai.or.jp/overview/が行う「林業経営『創意工夫』表彰行事」に
推薦して受賞を頂きました。


キマルバイスはに取り付けて、板には長さ調整ロープを設けて横ドアを開き赤矢印隙間にロープ結び目を入れて板をドア上にしてネジを締めて固定利用します。
この取付方法は通常軽トラであればメーカーや車種が関係なく利用可能です。

チェンソー目立てでは、超有名ブログ 【出来杉計画】でのキマルバイスの利用の感想です。

キマルバイスを使ってみた

ソーチェンの目立て治具で有名なキマルさんからキマルバイスをお借りして使ってみました。

キマルバイスについてはキマルさんのブログ記事を参照してください。


Img_6997

カッターをがっちり固定してくれて、丸ヤスリのかかりが良く、しっかり仕事してくれます。

想像通りの剛性感に思わずニヤけてしまいます。
設置も簡単だし、目立てが楽しくなるレベル。


一緒にこのバイスを検証していた友人は早速購入を検討していました。
Img_6820

ただ僕が気になったのはその重さ。
このコンパクトさから油断していると、かなりズシっと重たいです。
400gだから決して重たくはないのだけど、現場で使うのはちょっとためらうかなあ。

友人は自宅でこれを使って目立てをしたいということでした。
僕は治具を現場に携行して目立てをするタイプなので、軽量なのに越したことはないんですよね。
でもそうするとこの剛性感はどうなるのかな。


とにかくこのバイス。
かなり優秀です。
使えばすぐにわかります。
がっちりホールドしてくれるから目立てに必要な力がしっかりとカッターに伝わるんです。
つまり余計な力が必要ないから、ブレたりもしないし、腕も疲れません。


さすがはキマルさん。
業界の発明王ですね!



















































 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月10日 08時49分57秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

キマル333

キマル333

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

DIYで大工しよう かなずっちさん
松山ブログ よしあきクンさん

コメント新着

キマル@ キマルです。お問い合わせありがとうございます。 novさん。 コメントでの キマルバイスの…
nov@ Re:新年 あけましておめでとうございます。(01/02) 写真と同じものを1台売ってください。よろ…
田上中島@ 目立てのキマルファン中島 お世話になります。 いつもブログ読ませて…
Htr@ Re:チェンソー目立て キマルバイスの取り扱い説明(01/15) 購入したいのですが、ホームページのほう…

楽天カード

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.