364610 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*なちゅらる はうす*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここも住んで10年近くなってきたせいか、しばらく前からリビングのふすまのヨゴレが気になってて・・・
水染みみたいなヤツなんですよね~

で、業者に頼むか自分でやるか考えてたんですけど、業者を入れるなら管理人さんに相談した方がいいだろうし、かと言って管理人さんに上手く相談出来るのっていつになるか分からないし(タイミングが悪いと、挨拶しても返してくれないヒトなので)。

と言うことで、「自分でやっちゃえ~」をチョイス、先週ホームセンターでふすま紙を買って来ました。
これがまた、炎天下をホームセンターにチャリで行って、ちょっと焦げたおつむで、よい柄が見つからず、3軒ハシゴして結局白無地に布目模様が入ってるだけのを買ってきました。
チャリのカゴには、ふすま紙は、長すぎて「もうっ、どうせ無地なら楽天市場で買えば良かったっ!」と後悔。

ふすま紙も、今いろんなタイプがあって、まるごとシールになってるのが一番楽そうだったけど、ちと高いし、かと言って昔ながらの刷毛で塗ってって言うのは難かしそうだし、で、アイロンで貼るタイプのにしました。

取っ手を外すのが一番難点だったんですけど、会社で拾ってきた鉄製のヘラみたい工具の先端を留めてある釘と取っ手の間に入れて、トンカチでたたいてやったら浮いて来ました。
釘さえ外れれば、取っ手は簡単に外れます。

で~いよいよ、ふすま紙貼りなんですけど、アイロンは、スチームが出る状態で、ちょっとゆっくりめにかけると、ばっちり貼れます。
私、アイロンかけあまり好きじゃないんだけど、こんな広い面をアイロンかけする事って、普段ないので、ちと楽しいかも。
しかし暑い!ついでに「枠にマスキングテープを貼る」をはしょってみたんですけど、ちょっとアイロンがあたると、ふすま紙が枠に張り付いてしまいます。
・・・剥がすと色がついてくる(^^;
ついでに、「枠を外さずにカッターで枠に合わせてカットする」方法を選んでたんですけど、カットするのが、なかなか難かしい!「これは、絶対きれいに仕上がらない」と思い、遅まきながら枠を外しました。

ふすまの枠を外すのなんてムリ!面倒くさい!と思ってたけど、意外と簡単・・・これって外れるように出来てるんですもんね~
ふすまと枠の間に、例のヘラみたいのを差し込んで、少しこじると隙間が出来、場所をかえてこじると、だんだん外れます。
枠さえ外れてしまえば、こっちのもんです。ふすまの側面にふすま紙を折りこんで、ここにもアイロン。ただ、アイロンって、斜めにしたり垂直にかけたりするようには、出来てないから、ふすまの方を起こしたり方向変えたり・・・コレだったらアイロンタイプじゃない方が楽だったのかな?なんて思ったりしました。
枠を戻す際は、釘を同じ穴にあてれば、簡単に戻ってくれます。
釘が曲がっている時は、すんなり行かないので、ま~とんかちの出番です。ホントは、あて木してあげた方がいいんでしょうけど、たたき過ぎて傷をつけないように気をつけて、たたきました。

この調子で計4枚、ふすまの張替えを行いました。

結果、お部屋が見違えるようになりましたよ~!明るくなったし。
それに、アイロン仕上げのせいか、しわもなく、きれいに仕上がったふすま面が美し~☆
妙な自己満足に陥っております。

でも、作業したのは、昨日なのに、かなり筋肉痛ですっ。それも・・・う、内腿のあたり(^^*
床にふすまを置いて作業するので、普段使わない筋肉を使うんでしょうね。

ふすまがきれいになったら、カーテンとかも気になります。
替えちゃおうかなぁ~

あ、アイロンで貼るふすま紙を使用の際は、やけどに気をつけてくださいね?あと、外した枠のクギにも要注意ですョ。

蓮4044 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年08月23日 22時26分19秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

蓮4044

蓮4044

Category

Freepage List

ショッピングのご案内


天然酵母のパン(2012.4.23更新☆)


ベーグル


東北応援


美白 シミ対策 ロクシタン イモーテル


ナチュラルテイストの雑貨屋さんリンク


ナチュラル雑貨 STUDIO M'


ナチュラル雑貨 you-zen 友膳


ナチュラル雑貨 デコレ(DECOLE)


ナチュラル雑貨 アクシス axcis


ハーブのお店 麦わらぼうし


top控


改訂版・ご利用にあたって


リスト


チェック・グリーン


ブルー


パープル


ピンク


オレンジ


チェック・グリーン (アフィリ枠あり)


ブルー


パープル


ピンク


オレンジ


足跡柄・抹茶


グリーン


青緑


パープル


ピンク



流れる水玉(動)


ハート(動)


はっぱ(動)


雲と虹


☆(動)


あじさい


ミルク


トイプードル


キャンディー(動)



羽・オレンジ


パープル


ブルー


ブルーグリーン


モノ


シンプル1・オレンジ


シンプル1・ピンク


シンプル1・ブルー


なべ・コスメ柄


七夕


0


水中


シンプル1・グリーン


ひまわり


シンプル2・オレンジ&ピンク


シンプル2・グリーン&ブルー


ベビー(男の子)


ベビー(女の子)


星空(動)


レンガ


いちょう


クリスマス(動)


デニム+馬蹄形


クリスマス


にっと


雪(動)


きよしこの夜


謹賀新年


まるまる


ノート(ピンク)


ノート(ブルー)


さくら・さくら


シンプル3・ピンク&ブルー


パープル&ブルーグリーン


コスモスが降る


コスモス(背景固定)


アフィリ用テンプレート リスト


枠のみの配布


フリーソフトご紹介


リンクの仕方


タイプ1・ピンク


テンプレ1o


テンプレ1g


クリスマス


クリスマス・テンプレソース


クリスマス・ケーキ用(?)テンプレ


大きい画像対応テンプレ


2005秋TOP


2005秋TOPソース


プチアフィリ1ピンク


プチアフィリ1グリーン


チェックのテンプレ


頂きモノのページ


さんくす・りんく




4


5


6


7


ニックネーム由来


たまちゃん写真館


カウプレ


ひよっこ同盟


メンバーリスト



画像付きアリスト


テンプレートの使い方


日記リンクありがとうございます!


Free Space

設定されていません。

Favorite Blog

文学フリマ楽しかっ… 内藤みかさん

bobの独り言 bob5718さん
日々の日記 n_Norikoさん
crystal house rio-takuさん
親父博士の育児しま… 親父博士さん

© Rakuten Group, Inc.