173745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わにゃにゃん日和

わにゃにゃん日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

菜々8562

菜々8562

お気に入りブログ

1学期期末試験の結果… 仙台のお父さん

のんびり気ままに 星夜 美花さん
保護猫たち 風船猫〜☆彡さん
ホームレスペットな… マダム・カリツカさん
るいぢいのホームペ… るいぢいさん

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

『亮亮』@ Re:なななんとぉ・・・・(10/13) 楽天・・・すぐ内容を変更するから100…
とのけろ(プロトタイプ)@ Re:なななんとぉ・・・・(10/13) 何かを100円分我慢すればイイだけ、だ…
ぽっぽ(o^∇^o)ノ@ Re:なななんとぉ・・・・(10/13) うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 100円なら入…
MACO9184@ Re:なななんとぉ・・・・(10/13) そうなんだー?? 100円だったら い…
カケス1号@ Re:なななんとぉ・・・・(10/13) 私も今日見つけてびっくりしたよ 100円な…

カレンダー

2008年06月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日曜日は雨の中、隊長はじめ隊員のみなさまとわいわい賑やかに

梅田から
露天神社(お初天神)、梅新交差点・道路元標識、蜆橋跡
大江橋(堂島川)と淀屋橋(土佐堀川)を渡る。
大坂市庁舎、日銀、中之島中央公会堂、栴檀木橋、適塾などの見学
本町通、中央大通
御堂筋の名前の由良となった北御堂、南御堂
長堀通を過ぎ、心斎橋からアメリカ村(三角公園)を横切り道頓堀へ

昼食「大阪名物くいだおれ」、くいだおれ太郎と記念撮影

法善寺横丁、水かけ不動
なんば高島屋前からオーキャットまでのコースを歩いてきました。

普段はなにげに通ってる道ですが
正直あんなところに歴史にでてきた 適塾があったとは
あそこに福沢さんが寝泊りされてたとは、知りませんでした。

適塾横にあった「大阪市立愛珠幼稚園」
適塾にまさるとも劣らない歴史を感じさせるたたずまい
とても幼稚園にはみえません
ぜひとも中まで、見学させていただきたかった。
古い歴史ある建物を維持するのは
壊して新しいものに、立て替えることよか大変かもしれませんが
できるだけながーーく存続できますように
大阪市にがんばっていただきたいと思いました。

アメリカ村(通称アメムラ)
隊員全員大阪市内に住んでるんですが
殆どの方が、アメムラはテレビでみたことあるけど
実物は、はじめてとおっしゃる方ばかり

原色が多いので目がちかちかするとか
若い子の奇抜な装いに、目を白黒させてはりました。


そして、大阪名物「くいだおれ」のお店もいよいよ
7月8日に閉店となります。
その前に「くいだおれ」の味もしっかり覚えておこうと
生まれてはじめてお店の中まで潜入してきました。
かなり長いこと待たされると覚悟していったんですが
意外と早かった。

おまけに、座敷に通されてゆっくり
落ち着いてお昼ご飯を味あう事ができました。


定食980円なり

かやくごはん(炊き込みご飯)に
おうどんかおそばか
てんぷらかおつくりか
どちらか1品ずつ選べます。

頼んでから
あまり待たされへんかったし
お店の人も笑顔で親切丁寧やったし
(最近流行のお店の定員さんの
客相手とは思えん
ぞんざいでぶっちょうずらの応対に比べたら
どんなにましか)

やっぱし、なくなるのは惜しいなぁ



太郎君
今更、インディージョーンズの宣伝してる場合や
ないやろに・・・と、突っ込んでしまいました。


隊長さんはじめ隊員のみなさん
今月も楽しいひと時をありがとうございました。
今回もいろんな発見があり、おもしろかったです。

来月もまたよろしくお願いします。
(いつも、わがまま勝手なことばかり申して
もうしわけありません。)


ここだけのはなし

かあたんは、
食いだおれの意味を
「倒れるまで、お腹いっぱい食べること」だと、
まじで、思ってたらしい(恥)

本当の意味は
飲食にぜいたくをして、財産をなくすこと。
「京の着倒れ、大阪のくいだおれ」というらしい








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月24日 11時37分37秒



© Rakuten Group, Inc.
X