226159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KMT'S Game Life

KMT'S Game Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.21
XML
 10/18は自宅でゲームをしました。参加者と対戦ゲームは以下の通り。
・SPI / Operation Typhoon …ドイツ はるぜひさん vs ソ連 KMT
・国通(L2D)/ 大祖国戦争 …ドイツ AMIさん vs ソ連 絶影
・HJ / マーケット・ガーデン作戦 …ドイツ Dさん vs 西側連合軍 鵲さん

9-19_OpeTy.jpg
SPI / Operation Typhoon
 HJの誤訳(というかセット・アップの記載ミス)に惑わされながらセット・アップをしてプレイ開始。ふたりとも久しぶりのゲームというのもあり、だいたい覚えていたけどルールも確認しながらのプレイ。
 ドイツ軍が順当に前進…ソ連軍が前で守って駆逐されたので(本来ならドイツ軍はもう少し前進できるハズなのだが、補給切れでも歩兵の移動力が変わらないというのを見落としていたはるぜひさん…わたしは睡眠不足で(実は前日寝ていない)相手手番中は仮眠していたので、気付いていなかった)。
 ゲームはモスクワ周辺の塹壕地帯に近づいた時点で時間切れによりゲーム終了。
 …はるぜひ様、次はちゃんと来るまでにセット・アップしておくので、又の対戦をお願いします。

9-19_Russia.jpg
国通(L2D)/ 大祖国戦争
 双方、はじめての二人による対戦。序盤にルール間違いもあり、史実よりソ連軍が善戦してしまった模様。詳しくはAMIさんのブログを参照してください。

9-18_MG.jpg
HJ / マーケット・ガーデン作戦
 Dさんが鵲さんにインストしてプレイ開始。今回はヒストリカル・セットアップでドイツの盤外移動なしでプレイしていた。
 最初、ダイスがドイツ絶好調、連合軍が絶不調であったため、英第1空挺は早々に駆逐されてしまい、プレイを最初からやり直していた。鵲さんはこのゲーム、気に入ったようで今度は盤外移動等含めてプレイをしようかという模様。

 夜に翌日に名古屋でゲームの仕事という古角さんが大阪から合流して居酒屋に。

 居酒屋から帰った後に、AMIさんとGCACWをインスト(写真を撮ってなかったです)。シナリオはRACE FOR SPOTSYLVANIA。最初の行軍ダイスで北軍AMIさんが優位な位置に着いたのですが、無理なわたしの攻撃がダイス目絶好調で逆転。

オペタイとGCACWがプレイできて満足な1日でした(居酒屋でも、ゲームとかいろいろ話せて楽しかったし)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.21 20:32:27
コメント(1) | コメントを書く
[シミュレーションゲーム] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

KIMATAKA

KIMATAKA

Calendar

Favorite Blog

Pum’s Life sato_pumさん
下天は夢か 国民擲弾兵さん
中野歴史研究会 志乃原さん
戦場の風、歴史の涙 霧島 祥さん

Comments

Sownsuw@ брауни с малини Спасибо действительно полезно. обязате…
AustinCrume@ Xevil Действительно, это бесценный онлайн с…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.