1505989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/03/12
XML
テーマ:酒の肴(1172)
カテゴリ:おいしいつまみ!
本日のおすすめ.jpeg
DSC_1341.jpg
先日、スーパーに行くと鯖の干物、脂の乗ったようなきれいな青光りの鯖の一夜干しが安くなって気になって何度もウロウロ。かなり美味しそう!?気になるのでえい!と、即購入してきました。シンプルに焼いても美味しいかな、ふと、思いつき、土の香りのするゴボウをギネスで煮込んでぐっとコク、深みを加えて鯖と混ぜてペースト風にしたら美味しいかな?と、リエットにしてみました。
脂の乗った鯖とゴボウがじんわりよく合いいい感じ、鯖もゴボウも主張しないで一体とした感じで味わいあるリエットになりました。

つくり方
鯖の干物はグリルでこんがり焼いて身をほぐします。
ゴボウの皮をたわしで擦って取り除き、水に浸してアクを取ってからささがきにし、ギネスビールで柔らかくなるくらい煮込み、ザルに開けて水分をきっておきます。
ボールに鯖、ゴボウ、ニンニクのみじん切り、オリーブオイル、コアントロー、ナツメグを入れてよく混ぜ、塩で味を整えます。
ココットに切りに盛りつけていただきます。

ボルドーのワインに合います。

おすすめワイン


ワイン漫画で一躍有名になったボルドー赤ワインファン垂涎の人気ワイン、シャトー・モンペラの生産者デスパーニュ家が新たな試みとして生み出したデイリーワイン。パーセル A355 ルージュ 2008年 750ml





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/03/12 08:00:31 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kimi_sommeliere

kimi_sommeliere

Free Space

別館ただいまOPEN
Annex.jpg
おすすめのCategory
nouveau.jpg
fr.jpg
w_menu.jpg
it.jpg
h_menu.jpg
es.jpg
s_menu.jpg
USA.jpg
paris.jpg
OG.jpg
cp.jpg
chili.jpg
その他の Categoryは
↓からどうぞ

Category

Freepage List

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09

Calendar


© Rakuten Group, Inc.