751463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もっと!着物遊び

もっと!着物遊び

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月20日
XML
カテゴリ:お出かけ
土曜日はお茶の炉開き。お善哉をいただきました。
お茶をやっていた母の訪問着で、27,8年前の物です。萩と菊の柄で秋しか着られません。

日曜日は川越蓮馨寺のお茶会へ。表千家、裏千家、大日本茶道学会の3席。
川越は茶道が盛んな土地柄です。お寺でのお茶会を初めて体験。
裏のお席で、「正客・次客は来賓ですから」と言われ、あまり心得がないと見受けられる洋服の方が三客につく。
ところが前のお席が遅れたのか正客と次客が不在のままお点前が始まることに。
三客の方は焦ったと思いますが、席主がどんどんお話を進めてくれて事なきを得ず。
正客が不在で始めることってあるんですかね?
点心がなだ万の煮物中心のお弁当でおいしかったです。
朝から雨だったので、着物は今まで出番のなかったシルック色無地。

月曜日は区民茶会へ。表千家2席、裏千家1席。
私の住んでいる区は毎年11月に区民文化祭の一環で3日間お茶会が開かれます。
表千家が盛んなようで、どの日も裏より表のお席が多めです。
着物を着ていたせいか、「若い方も経験ですから」と表のお席で、次客になってしまいました。
次客なので素敵な秋模様のお茶碗でいただけましたが、お高いお席は初心者の私には無理。フー。
着物は切りばめの江戸小紋。

帯揚と帯締(洋角、冠)はそれぞれ2点をとっかえひっかえ使いましたが、何だか全部同じに見えますね。
礼装にも使える帯揚は薄いピンク系が多いので、水色や薄いグリーンの帯揚を揃えたいです。


 IMG_1327s.jpgIMG_1333s.jpg

 IMG_1345s.jpgIMG_1357s.jpg


じゅん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月21日 03時56分03秒
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

じゅんandえり

じゅんandえり

カレンダー

コメント新着

じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >usakoさん ご一緒させて頂き、ありがと…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >環さん 好みの花柄があったのですが、…
usako@ 楽しかったです♪ この日はご一緒できて、楽しかったです! …
環(たまき)@ 五嶋紐も更紗も帯揚も使いやすそう! 帯揚はじゅんさんの川越唐桟のような紺系…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん 参考になればと思います…
なでしこ@ Re:着物の丸洗い(12/16) じゅんさん 親切な情報ありがとうござい…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん お返事が遅くなりすみま…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん 先日はありがとうござい…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.