|
カテゴリ:社長塾、経営革新塾
昨夜も行って参りました。
社長塾の第二回目です。 その中で印象的なお話は、 経営理念のある会社とない会社では、平均経常利益に差があるということです。 まあ、当たり前っちゃ当たり前ですよね 意外だったのは、一番経常利益の高いグループは 経営理念を作った時期が創業後11年から20年の間だそうです 経営理念は創業時に作ったところが42%と最も多いのですが、 経営理念は創業時に作るものという思い込みで、 実は理念形成には時間がかかるということです。 理由は経営者の成熟に時間を要するからだそうです。 これを学んだ上で、あえて来楽暮の経営理念を明かすと、 1、本物を創る 2、一人儲けしない この2つしかありません。 経営者が成熟するにしたがって(つまりはおねえちゃん&妹)、 理念を加えることはあっても、ここの部分は変わらないでしょう。 そして、社長の仕事の一つ、 いいネットワーク作りのために、その後の懇親会にも出席。 お酒飲みたいからではない だって、車だったから一滴も飲んでません←なんで怒ってるのかわかりませんが。 あ~~~、苦しかった、目の前の 前回、お約束してあったので、商材を持って行きました。 いろんな方のご意見やアドバイスをもらいたいと思って持って行きましたが、 なんと、その場でコサージュを買ってくださる方が・・・ 創業時の苦労を思いやってくださったのだと思います でも、コサージュをお付けになった時の、その方の笑顔・・・ これが私達のエネルギーの源です その先の笑顔を思い浮かべながらの商品創り、 これが命綱です。 お隣にいらした工務店の経営者の方にも、とてもいいお話を伺いました。 このご報告は次回に・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008年07月09日 18時00分23秒
[社長塾、経営革新塾] カテゴリの最新記事
|