山陽新幹線・九州新幹線 直通列車の愛称が”さくら”に決定
平成23年(2011年)春に開通予定の九州新幹線。新大阪から鹿児島中央まで新幹線が直通で結ばれます。2009年2月26日、愛称が”さくら”に決まりました。【山陽新幹線・九州新幹線直通列車の列車名決定について】昨年の10月20日~11月30日まで公募したなかでの最も多かったものです。【山陽新幹線・九州新幹線直通列車の列車名募集について】ちなみに、上位10位の愛称と投票数は下記のようでした。順位列車名ご応募数順位列車名ご応募数 1さくら7,9276つばめ3,4382はやぶさ6,9177ひびき3,0433はやと6,2708きぼう2,4074さつま6,0249やまと2,2845みらい3,80310みやび2,136僕も、インターネットで応募しました。”ありあけ”と投票しました。有明海の”ありあけ”です。残念ながら、10位以内にもはいりませんでした。山陽新幹線・九州新幹線の直通列車は、新大阪~熊本を3時間20分前後、新大阪~鹿児島中央を4時間前後で結ぶ予定だそうです。昔話しをします。1986年の暮れの事。新神戸を19:34発、広島で21:50乗り換えで小倉駅着。小倉駅から急行日南(夜行列車)で宮崎。宮崎に到着した時ちょうど日が登ってきた・・・。神戸から宮崎にいくのに、約11時間。帰りも、熊本を夕方でて午後8時ごろ博多に到着。そこから新幹線で神戸まで帰って来ました。熊本から神戸まで、約5~6時間。それが、今回の時間短縮!!隔世の感がします。【さくらのフォギャラリー】からちょっと紹介・・・【指定席は、全席4列シート。山陽新幹線のレールスターと同じ幅です。木目調でより落ち着いた雰囲気です。】【グリーン席です。座席の下で足を伸ばせるように「足載せ」があります。】【自由席は2列+3列の従来のシートです】【デッキの写真です】運転は、8両編成となるので、今までのレールスターの運命が心配ですが、どちらにしても便利になることには賛成ですね・・・。レールスター(新大阪と博多を結ぶ新幹線)も8両編成(4列シート)。座席のイメージは同じ思想なので、レールスターが延長して”さくら”になるのか、レールスターがなくなって”さくら”が新規運行になるのか・・・。ってとこですね。【山陽新幹線・九州新幹線 直通列車のご案内】