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2019年02月19日
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スロージョギング⑪ 寒い冬でも続けるコツは?

冨賀裕貴・古瀬裕次郎

年も明け、冬も本番となりました。2月という時期は、お正月の食べ過ぎが気になるころですね。そろそろ、ジョギングに取り組みたい方も多いのではないでしょうか?
しかしながらこの寒さ、耐え難いものがあります。外で走るのは気がすすまない時もあることでしょう。皆さんはどのような対策を講じていますか?

●防寒対策景色楽しみ
寒い季節のスロージョギングでは、特に指が冷たくなります。そのため手袋の着用は、寒い冬場の運動時には非常に効果的です。最近では、スマートフォンで距離を測定したり、音楽を聴いたりする方のために、タッチパネルの操作に対応しているものも販売されています。
耳も、走っても走っても温まりにくい箇所の一つですね。耳の防寒には、耳当ての使用が効果的です。しかし、厚手のものを着用して、周囲の音を完全にシャットアウトしてしまうと危険ですので、薄手の生地の物を選びましょう。
最後に服装。スロージョギングの前は寒いですが、走り始めるとだんだん温かくなります。薄めのウエアを何枚か重ねると、体温や気温に伴って調節しやすくて便利です。
服装が決まれば、ぜひジョギングに出発しましょう。できればコースを決めず、自由気ままに走ってみてください。冬ならではの、素敵な景色が見つかるかもしれませんよ。自宅の周辺だけでなく、職場や旅行先でもさまざまなコースをジョギングし、素敵なランニングコースを開拓してみてはいかがでしょうか。




●室内でジョグ&ターン
寒い冬、室内でもできるトレーニング方法として私たちの研究室でおすすめしているのが、梅雨時にも紹介した「スロージョギング&ターン」です。室内で2メートルから5メートルの間隔をとり、この間を1分間に20往復します。ターン時はスピードの加速と減速がありますので、ただまっすぐ走るよりも、余計にエネルギーを消費します。30~60分ほど続けましょう。
発汗しやすい格好で、冬場でもこまめに水分補給をしながら、周囲の安全に気を付けてスロージョギングしましょう。時には家の中でテレビを見ながら「スロージョギング&ターン」です。スロージョギング・ウィズ・スマイル。屋外でも室内でも笑顔をお忘れなく、ペースを守りましょう。
(福岡大学スポーツ科学部)(第2土曜掲載)

「しんぶん赤旗」日刊紙 2019年2月9日付掲載


寒い時期のジョギングでは、手袋と耳当てが有効だとか。
手袋は伸び縮みのするコンパクトなタイプ。耳当ては防寒帽子などが有効かと。
上着は、暑くなると脱いで腰に巻ける物が良い。



手袋


防寒帽子









最終更新日  2019年02月19日 22時17分21秒
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