1399379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

氣のワーク研究所

氣のワーク研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

おもちゃ絵芳藤【電子書籍】[ 谷津矢車 ]

価格:1,400円


​​
おもちゃ絵芳藤 / 谷津矢車 【本】
価格:1,782円


本書は歌川芳藤という売れない浮世絵師の生き様を描き、時代に取り残されていった人々に光を当てた時代小説だ。

師、国芳の亡き後画塾を継いだ芳藤。筆は丁寧だが華がない彼には役者絵や美人画の依頼がなく、もっぱら子供向けの「玩具絵」を描いている。彼は自らの凡才に悩み、また維新を機に浮世絵が衰えつつある現実を知りつつも生き方を変えられない。困難な時代を悩みながらも愚直に生きる姿には、読んでいて一抹の寂しさと共に尊さが感じられる。彼の周囲の絵師や版元、家庭を切り盛りする女たちにも温かな視線が注がれており、登場人物それぞれのドラマが、読む者の心にじわりと沁みこんでいく。作中のそこここにあらわれる猫の「なーん」という鳴き声もやさしく物語を包みこみ、読むうちになんだか癒やされてしまった。


江戸っ子に人気を博した浮世絵。絵が好きで、絵を描くこと以外なにもできない絵師たちが、幕末から明治へと大きく時代が変わる中、西欧化の波に流され苦闘しながらも絵を描き続ける姿を描く長編書き下ろし小説。

文久元年(1861)春。大絵師・歌川国芳が死んだ。国芳の弟子である芳藤は、国芳の娘たちに代わって葬儀を取り仕切ることになり、弟弟子の月岡芳年、落合芳幾、かつては一門だった河鍋狂斎(暁斎)に手伝わせ無事に葬儀を済ませた。そこへ馴染みの版元・樋口屋がやってきて、国芳の追善絵を企画するから、絵師を誰にするかは一門で決めてくれ、と言われる。若頭のような立場の芳藤が引き受けるべきだと樋口屋は口を添えたが、暁斎に「あんたの絵には華がない」と言われ、愕然とする――。

国芳が亡くなるまで傍で画塾を補佐し、人徳もあったが、才能のなさを誰よりも痛感していた芳藤。才能に恵まれながら神経症気味の自分をもてあましていた芳年。画才だけでなく、時代を敏感に察知し新しいものを取り入れるセンスもありながら、結局は己の才に溺れた芳幾。そして〝画工〟ではなく〝アーティスト〟たらんとした暁斎。4人の個性的な絵師たちを通して、死ぬまで絵筆をとろうとする絵師の執念と矜持に迫る力作。




写楽や葛飾北斎に続いて、歌川国芳です。





カスタマーレビューより、

浮世絵師・歌川国芳とその一門を描いた、岡田屋鉄蔵さんのマンガ「ひらひら」で、歌川芳藤の存在は知っていました。しかし、専門家、研究者でなければ、ほとんど知られていない絵師ではないでしょうか。
 
物語は、1861年、師匠・国芳の葬儀の場面から始まります。親分肌で面倒見のよい国芳の門下からは、多くの絵師が育ち、巣立っていきました。弟子のひとりである芳藤は、人柄もよく、描く絵も丁寧でありながら、人より抜きん出る才能に欠けていました。率直過ぎる弟弟子に「あんたの絵には華がないよ」と言われる始末です。

 それでも実直な人柄をかわれて、国芳の残した画塾の運営を任されることになるのですが‥‥。本書では、国芳の死から20数年に渡る、激変する世の中と門下生達のその後の人生が語られます。


 時代は幕末から明治に。御一新により西洋化が進み、江戸の匂いを残すものは古臭いと言われ、人々の生活や嗜好も一変します。一門の絵師達も、画風を変えたり、実業家に転身したりしますが、芳藤はあくまで昔ながらの浮世絵に拘ります。画塾も廃れ、絵師としての仕事も減る一方。それでも愚直なまでに自分の生きる道を変えようとはしません(結構迷いはあるのですが)。
 しかし、変化を選んだ仲間達も、その後の人生がバラ色というわけでもなく、それぞれの苦悩が描かれています。

 時代の移り変わり、変化の速さは現代でも同じ。変わることも、変わらないでいることも、どちらを選んでも楽な道のりではないでしょう。時代小説でありながら、現代にも通じる生き辛さがひしひしと伝わる作品です。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.17 08:02:03


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

朝日6844

朝日6844

お気に入りブログ

帰省その1 New! やすじ2004さん

コメント新着

朝日6844@ Re[1]:人生の質を高める(01/21) koucha0565さん >こんにちは。 >今日…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.