5697882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2003年07月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
松山千春氏の楽曲を全く音楽理論的根拠のない、私の勝手な解釈により紹介することで、人生と恋愛を考える(?)このコーナー。

「恋」

この曲について書くのは2回目である。
前回は、この曲の美しいメロディーは英国紳士も感動させた(しかもわたしのどへたくそなピアノで)というエピソードを書いた。

今回は、この曲について、私がここ数年漠然と思っていたある疑問に結論が出たので、ちょっと書いてみたい。

それは「恋」はもういまの時代には合わないのか?
ということだ。

結論を出させてくれたのは、先日卒業式にやってきたチエちゃん。
( 7月10日日記『9日:卒業式(3)かみぽことかみぽこカーの「長い夜」』)

卒業式の日、愛車かみぽこカーに3人の宿泊者を乗せて学校に向かっていた。車内音楽はもちろん千春。

チエちゃんがわたしに聞いてきた。
「私あの曲好きなんです。『男はいつも待たせるだけで、女はいつも待ちくたびれて』って曲」

ああ、「恋」ね。よくそんな古い曲知ってるね。
でも、この曲はもう今の時代には合わないんじゃない?もう男は女を待たせたりしたら、張り倒されるよね。

「いや、女はもっと男を立てるべきだと思います。この曲、切なくて大好きなんです!」

チエちゃんにそうきっぱり言いきられてしまった。

チエちゃんは高校の英語教師をしている25歳。
そんな若い、しかも自立している女性の強い、きっぱりとした発言。。。

わたしはこれまでこの「恋」という曲について、同様のコメントを何度も女性から聞いている。

1996年頃から、わたしが松山千春をカラオケで歌うようになった。
「恋」はわたしのメイン・レパートリーなのだが、この曲を歌い終わった後、女性の反応はだいたい、

「いい曲ですねえ。切ないわ。。。」

という好意的なものが多い。
逆に男性陣はほとんど

「これはいまの時代には合いませんね」

という冷ややかなものだった。
これはどういうことなのかな、とずっと考えていた。

「恋」の『男はいつも待たせるだけで 女はいつも待ちくたびれて』という、あまりにも有名なサビの部分。

これについては、松山千春さん自身が「この曲は、いまの時代には合わんな。20世紀に残していく曲だ」というような意味のことを発言していたように思う。

しかし、これまでのわたしの周囲での「恋」に対する女性の好意的な反応をみると、ほんとにそうなのかな、と思ってきたのだ。

そのわたしの長年の疑問は、チエちゃんのあまりにもきっぱりとした主張ではっきりと解けた。

誤解を恐れず言います。

「『恋』を切なくていい曲」だという女性。
いまの時代、女性は確かに自立をめざしている。
しかし、女性は男性を捨てて、ただ自立に突き進んでるわけではないのではないか。

女性は男をがっちり受けとめる気概をいまでも持っている。

それに対して、「『恋』をいまの時代に合わない」という男性。
男は勝手に弱くなりすぎているのではないか。
男が女性に理解を示してるつもりで、ぺこぺこしすぎているのだ。
女性はそんなものを望んでいない。それは女性に失礼である。

女性は男らしさを望んでないわけではない。
男らしさを受けとめた上で、自分も自立しようという強さを持っているのだ。

いや、もちろん私は男尊女卑的なものを肯定しているわけではない。男性は男性で、女性は女性で堂々と振る舞い、個人対個人として対等に付き合えばいいのだと思う。

「恋」はもういまの時代には合わない曲ではない。
いまでもじゅうぶん通用する、
女性の強さを表現した、珠玉の名曲である。

シングル          1980年1月21日発売。
アルバム「起承転結II」収録 1981年11月21日発売。
アルバム「旅立ち」収録   1986年10月25日発売。
アルバム「風景」収録    1996年4月20日発売。
アルバム「季節の旅人」収録 2001年3月31日発売。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年07月27日 14時46分26秒



© Rakuten Group, Inc.