1453371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2023/11/05
XML
カテゴリ:ヘェステバル
    干し柿​ 昨年に引き続き今年も作ってみた...。

​昨年に引き続き今年も作ってみた。​子供の頃のおやつと言えば、​「干し柿」だった。
 生家には柿の木はたくさんあったが、蜂屋丸は1本だけだ​​
った。​実が大きく
  「干し柿」には、絶好の柿​
と言えよう。

    渋抜きした「さわす柿(熱湯で渋抜きし、コガ:樽のことで塩ずけしたもの)」
     大人に限らず子供のおやつの食べ物だった。この「干し柿」は、太陽の熱を
      い
っぱい浴び、栄養満点の​理にかなった食べ物​はない。

     ​ビタミン・ミネラル・カロチン等々を含んだ格好の食べ物になる。​当然、
      その
​場・地域・地方で呼び名が違い「アッポ柿」などと命名して、その地の
       名産物に​
なっているところもある。

        それにしても自宅庭先にあるものだから、買って食べることは
         えることはなかった。
柿を10個、更に30個買ってきて天日干しした。
          皮をむいて吊るすだ
けだから、やる気さえあれば誰にでも出来る。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/11/05 09:24:31 AM
コメント(4) | コメントを書く
[ヘェステバル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X