009712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.20
XML
テーマ:メダカ(19)
カテゴリ:購入品レビュー



本日は、​昨日の記事​の続きです。

charm楽天市場店から届いた荷物のうち、
発泡スチロールの中身(生体)を開封してご紹介していきますよ!


それでは早速…

ジャ~ン!!



記事タイトルでも書きましたが、今回お迎えした生体は
金魚ではありません。

何と(?)メダカです!


メダカを2種類、3匹ずつ購入しました。

まずこちら、深海メダカ。



お腹の部分がきれいな青緑色をしたメダカです。
女性に人気という噂を聞いてます。



商品ページはこちら↓


(めだか)深海メダカ(3匹)


続いてこちら、ブルースターダストメダカ。



流れ星のようなラメ入りのメダカです。
涼しげな薄い青の体色。



商品ページはこちら↓


(めだか)ブルースターダストメダカ(3匹)


このメダカたちは、現在飼っているオランダ体型の金魚の
嵐ちゃんと流珠ちゃん​を飼育するためのビオトープに
パイロットフィッシュとして入ってもらおうと思ってお迎えしました。

あまり生体を増やしすぎるのは良くないと思いながらも、前々から
深海メダカかわいいなー、ラメ系のメダカも好きだなーと思っていて
「パイロットフィッシュにするため」という言い訳をつけて買った、
というのが正直なところです💦


さて、早速メダカたちの温度合わせを開始しましょう。



ブルースターダストの方が少しパニック状態でしたので、
フタを被せ、その上に裏が黒いビニールを被せて落ち着いてもらいます。

この被せたやつ、宅配袋をはさみで切って開いたものです。
もうボロボロなんですが、水槽の上に被せるのに重宝してます。
海外のサイトで注文すると、この裏が黒い宅配袋で届くんですよ( ̄▽ ̄)




メダカたちに落ち着いてもらっている間に水草の紹介もしましょう。


まず、こちらの斑入りホテイ草。



こちらもビオトープを作るために購入しました。



結構立派な株です!
高さは根を含めず20cmほどあります。



斑入りの植物が結構好きなので、ビオトープのド定番であるホテイ草に
斑入りのタイプがあるのを見つけて「これは!」と思い購入しました。

ランダムな模様がすごくかわいいです💖



葉の横幅は9cmほどもあり、夏場には良い日陰になってくれそうです。



とりあえず、家の中で一番日当たりの良い窓辺に置いて
落ち着いたらちゃんとセットします。

うわー、日の光を浴びるとよりいっそう綺麗です!


※注:ここはトイレです。

斑入りホテイ草は、charm楽天市場店では
現在売り切れとなっていました。

ホテイ草ではありませんが、
↓こういった斑入りのコガマも爽やかで素敵ですよね。


(ビオトープ)水辺植物 斑入りコガマ(1ポット)(休眠株) 抽水植物【HLS_DU】


お次はこちら、ミジンコウキクサ(無農薬)。



新入り金魚が2匹とも転覆病になってしまった​経験から、
金魚やメダカの消化を助けてくれる植物性の餌を与えたいと思って
購入してみました。

それにしても、無数の粒々した葉っぱがいっぱい。
これは袋から出すのが大変そうだ…・



とりあえず大きなタッパーにジャーッと出します。



案の定、袋の中にへばりついて残りました。



いつも糞掃除に使っているGEXのクリーナースポイトを使って
少しずつ水を掛けながら流していくと、結構きれいに取れました。



やっぱりあってよかった、クリーナースポイト。




GEX おそうじラクラク クリーナースポイト【HLS_DU】 関東当日便


タッパーの中にたくさんのミジンコウキクサが浮かびました。



集合体恐怖症の方、すみません!



本当に小さな葉っぱで、根もないので口の小さなメダカでも
食べやすそうですね。



ミジンコウキクサは、浮き草の中ではお魚の食い付きがとても良いと
聞いていますので、金魚たち・メダカたちに与えるのが楽しみです!


明日は、メダカたちの水合わせとトリートメントの様子をお伝えします。


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.20 08:48:39
コメント(0) | コメントを書く
[購入品レビュー] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.