009722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.21
XML
テーマ:メダカ(19)
カテゴリ:メダカ



昨日の記事​の続きです。



charm楽天市場店からお迎えした、こちらの2種類のメダカの
水合わせをしていきますよ。


(めだか)ブルースターダストメダカ(3匹)


(めだか)深海メダカ(3匹)


メダカの到着前日から、トリートメント用のケースに
カルキ抜き済みの水をスタンバイしていました。

メダカたちが届いたので、輸送用ビニール袋の口を開けずに45分以上
ケース内の水の上に浮かべて水温合わせを行いました。

ケースとビニール袋の水温が大体同じになったところで、
いよいよ水合わせをしていきます。


GEXのクリーナースポイトを使って、
ビニール袋の中の水を捨てていきます。




GEX おそうじラクラク クリーナースポイト【HLS_DU】 関東当日便

まずはブルースターダストから。
ゆっくり差し込んで、メダカを傷つけないように水を吸います。
スポイト2本分(約60ml)を排水します。



深海の方も同様に。
深海の方は、ちょっと水が黄色っぽくなってしまっていました。



できるだけ、水と一緒に糞も吸い出すようにしました。
袋の中は糞がかなり出ていました。



排水が終わったら、今度は
ケースの中の水をビニール袋の中に入れます。



スポイト2本分の水を、ぽたぽたチョロチョロと静かに入れていきます。



こちらも同様に。
あ、​甜ちゃん​が横から見守ってくれています。
嵐ちゃん​も横目で見ています👀



水を足し終わったら、メダカたちがパニックになっていないかどうかを
観察します。

ブルースターダストは活発に泳いでいますが、パニックにはなっていません。



深海は落ち着いています。



深海の袋の水が少し黄色っぽいと上でお話しましたが、
ちょっとにおいもあるようです。

この時点で少し嫌な予感がしつつも、
この作業を20分おきに4セット繰り返して水合わせを行いました。


続きはまた明日です。
いよいよトリートメント用のケースの中にメダカを放していきますよ!


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.21 09:04:52
コメント(0) | コメントを書く
[メダカ] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.