009726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.29
XML
テーマ:金魚(1183)




2月14日、アクアメーカーのGEXさんが、アクアリストにとって
有益なリストを公開してくれました。

お住いの地域の硬度をチェック!全国硬度リスト
https://www.gex-fp.co.jp/fish/megreen/?p=1205

X(旧Twitter)でこのリストのことを知ったという方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか。

季節や場所などの微妙な違いで数値は変わってくるようですが、
自分の住んでいる地域の水道水の硬度の目安が分かるリストです。


【水の硬度について】

★水の硬度は、水1リットル中に溶ける
カルシウムとマグネシウムの量で表されます。

★一般的に、硬度100mg以下なら「軟水」、
101~300mgなら「中硬水」、
301mg以上なら「硬水」であるとされます。
(※数値の基準はさまざまあります)



金魚が好む水の硬度は「中硬水」だそうですが、
日本の水道水の硬度は一般的に「超軟水~軟水」です。

えっ!それって大丈夫なの!?と思いますよね。


しかし、基本的には金魚を水道水で飼育しても問題ないようです。

硬度の違いで金魚の体色に影響が出る場合もあるようですが、
通常の飼育ならそこまで気にしなくても良さそうです。


ただ、個人的には自分の住んでいる地域と硬度が大きく違う地域から
金魚をお迎えする際には、導入時の水合わせを
慎重に行った方がいいのかもしれないなと思いました。
(そうでなくても水合わせは慎重にした方が良いと思いますが😅)

そういった意味でも、GEXさんが今回公開してくださったリストは
役立ちそうです。


早速、私が住んでいる福岡市の水道水の硬度をチェックしてみましょう…


「44.3」

とのこと。


これは、けっこうな軟水と呼んでも良さそうですね。


ちなみにこちらのリストの注意書きには
「水草は概ね、硬度50を上回ると育成に影響が出る、と言われています。」
とあります。

福岡市の水道水の硬度は、
水草の育成にも影響が出ない程度だということも分かりました。


水草の育成がうまくいかないという方は、
水道水の硬度が影響しているのかもしれません。

GEXさんから気の利いた商品が発売されているので
試してみてはいかがでしょうか?


GEX MeGreen 水草を育てる 軟水化パック 3個入 30L分 外掛けフィルター ボトル 小型水槽【HLS_DU】 関東当日便


さて、今回の全国水道水硬度リストについて反響が大きかったようで、
ユーザーから「もっと細かい情報がほしい」という声が上がったために
日本水道協会の協力のもと全国8,926カ所の浄水場給水データを
公開予定とのことです。

GEXさんのXのポストによれば
「今度は総硬度に加えて、pHの数値もデータに加えます。」
とのことですから、とても楽しみですね。


pH値を自分で調べたところ、福岡市水道局のサイトに
福岡市内給水栓8ヵ所における令和2年度の平均pH値は
7.5であったとの記載がありました。

今後発表予定のリストと違っているのかどうか確かめたいと思います。

また発表があれば、記事にしますね。


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.21 18:27:59
コメント(0) | コメントを書く
[金魚のお話あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.