009023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.24
XML
テーマ:メダカ(17)
カテゴリ:メダカ

本日は、メダカの餌の量について。
どのくらいやればいいのか、判断が難しい!というお話です。

現在、charm楽天市場店からお迎えした5匹のメダカを
室内でお世話しています。


(めだか)ブルースターダストメダカ(3匹)


(めだか)深海メダカ(3匹)

私はメダカも金魚も、給餌量の全量を一気に与えるのではなく、
タイミングをずらして少しずつ与えます。

我が家にはメダカの発泡スチロール容器、
オランダ獅子頭水槽、琉金水槽の3つの飼育容器があります。

ここにメダカ→オランダ→琉金の順番で少量ずつ餌を投入します。

メダカ→オランダ→琉金→メダカ→オランダ→琉金…
と、ローテーションで与えていく感じですね。

それでも全ての容器の餌やりは5分以内には終わります。
まだ水温がそれほど上がっていないので大量には与えていません。


タイミングをずらす理由は、お魚の食い付き方に合わせて
給餌することで餌のやりすぎを防ぐためです。

一気に全量を与えてしまうと餌が散らばったり食べ残しが出たりして
水質の悪化につながりますからね。


しかし、メダカだけが食べるスピードがものすごく早いです。

メダカ→オランダ→琉金→メダカと来たら、
もう1度目のローテーションで与えた餌はすっかり食べ終わっているんです。

30秒くらいしか経っていないのに、もう無い!?と毎回驚いています😅


餌を撒くと、飛んできて…



バクバクバク!と次々に餌を口へ運びます。



金魚たちは2度目のローテーションの時に
1度目の餌がまだ残っていることが少なくないんですけどね。

金魚はオランダも琉金も2匹ずつですし、
餌の形状はフレークがメインですから一概に比較はできませんが。

それでもメダカの食欲には驚きです。


メダカに1度のローテーションで与える餌の量は
1匹あたり5~8粒くらいだと思います。

使っているのはこちらの、
キョーリン スイスイ川魚です。




キョーリン スイスイ川魚 40g お一人様150点限り【HLS_DU】 関東当日便

↓1度のローテーションで与える量はこれくらい。



ローテーションは2~3回繰り返します。
餌やりの頻度は1日1回です。

これ以上与えてしまうと病気や水質悪化につながりそうで怖いんですが、
もしかして餌が足りないのかなあと心配になってきます。


メダカの餌の適量をネットで調べてみると、夏場は活動量が増えるため
1日2回以上は与えた方が良いみたいですが、
春や秋は1日1回、5分で食べきれる量で大丈夫だそうです。

こう見ると今与えている餌は少し少ない、もしくは適量でしょうか。


メダカって細くて小さいので、痩せているのか太っているのかも
金魚に比べると見えづらいですね。

飼い込んでいくとパッと見て痩せている/太っているという
判断できるようになるでしょうか…。


実家にはたくさんのメダカがいて、細かく考えず適当にバサーッと
餌をバラまいていました(笑)

外飼いは苔も食べさせることができますので、
過密飼育でも食いっぱぐれる個体が少なかったのかもしれないです。

やはり外飼いは楽ですよねー。
我が家も早く外飼いに移行したいです。
今月末には外に出せるかなーと目論んでいます。


青ハート 緑ハート 青ハート 緑ハート 青ハート 緑ハート 青ハート 緑ハート 青ハート


今回の記事から、写真撮影に使用している
スマートフォンが変わりました!!

長年にわたり愛用した機種から、Google Pixel 7aへの
機種変更です。

Pixelはカメラ性能が高いことが売りのひとつですよね。
少しは写真のクオリティが向上したでしょうか…?

ぜひ過去の記事の写真と見比べてみてくださいね📷




当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.24 12:15:29
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.