000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.07.16
XML
テーマ:メダカ(53)
カテゴリ:メダカ



6月生まれのメダカの稚魚たちが入った容器。
水量が多め(約27リットル)かつ保温性の高い発泡スチロール製で
夏場の高温期に最適だろう!と思ってこちらに​お引っ越しさせました​。



…しかし。

こちらの容器、何だか調子が悪くて1日1匹ずつ★になっていくのです。
部分換水や掃除を毎日行っているのに、水も少し濁っているような気がします。

匹数に応じて餌を増やしたからでしょうか。

この日も1匹、調子を崩した仔が底に沈んでいました(まだ生きています)。


水が悪いのかと思い、pHを検査することにしました。

使ったのはこちら、モノタロウのpH試験紙(ロールタイプ)。






pH試験紙、ロールタイプ (ph1-14),PH検出巻尺 精密pH試験紙 酸性 測定水質 化粧品 洗濯液 生活用品 土質 果物など

飼育水に一瞬浸けてから、1~2分くらい時間を置いてみてみると…



結果は、pH6.0程度。



うーん、やはり(水道水と比べると)pHが低くなっているようです。
※私の住んでいる水道水のpHは7.5程度です。


これは、何か対策した方が良いでしょう。

というわけで、家にあったかきがらを使います。
スドーの特選かきがら 大つぶです。




スドー 特選かきがら 大つぶ 750ml(150ml×5袋) 関東当日便

かきがらは、水質をアルカリ性に傾ける効果があります。

このネット1袋で60cm水槽まで対応する商品ですので、
この容器(水量約27リットル)ならば、
かなり効果が出るのではないかと思います。

カルキ抜き済みの新水で数回優しく洗って…



底に沈めてみました。



~丸1日経過~

再びpH試験紙でテストしてみます。

ちなみに水換え掃除前です。
かきがらを入れてから2度ほど餌やりをしました。



お、pHが1.0程度上がっていますね。
かきがら、効果がありました。



昔から良いといわれているかきがら、効果は確かなようです。

かきがらが良かったのか、前日に底に沈んでいた稚魚は
亡くなっているかと思いきや、かろうじて生きていました。

稚魚たちが1匹でも多く助かって、大きくなってほしいものです。


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.16 21:19:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.
X