442265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思い出づくり演出家JOKO 宮島の世界

思い出づくり演出家JOKO 宮島の世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

​新客室登場!「オトナの休日」が【半露天風呂付特別室】に!

https://kinsuikan.jp/newroom.html


老舗100年以上続く宿屋旅館 錦水館宿の味をご自宅にお届けします!


https://miyajimakinsuikan.stores.jp/


その他、広島の名産・お土産はこちらからもご注文いただけます♪
https://room.rakuten.co.jp/room_dec24bc314/collections

Freepage List

Calendar

2023年04月18日
XML
テーマ:宮島(216)
カテゴリ:宮島
こんにちは!上甲です。

さて、今日は宮島のパワースポットの一つである大聖院さんのご紹介です♪
例のごとく、YouTube動画でもご紹介してます☆


【前編】宮島にあるパワースポット「大聖院」って何があるの?



​​【後編】宮島にあるパワースポット「大聖院」って何があるの?


魅力沢山、紹介処が多くて、前後編の動画になっちゃいました☆
因みに、錦水館のYouTube1発目の動画です。

さて、なぜ大聖院がパワースポットと呼ばれてるのか?

「大聖院は空海(弘法大師)が開き、明治天皇が宮島に来島された際は大聖院に宿泊される格式の高い寺院です。 歴代の皇室の方々や、豊臣秀吉や伊藤博文などの偉人も訪れていたことから、パワースポットとしての呼び名もあります。」
※googl調べ

昔から、パワースポットとして重宝されていた場所なんですね!



大聖院の見どころを動画ではご紹介させていただいてます☆
☆前編☆
■五百羅漢庭園
■ユニークなお地蔵さん
■勅願堂
■観音堂の地下戒壇巡り

☆後編☆
■一願大師
■編照窟
■三鬼大権現

もちろん、上記以外のオススメの見どころもご紹介しております☆

大聖院さんに行った時楽しみ方を簡単にご紹介させていただきます。
※詳しくは、動画をご覧いただいたほうが分かりやすいかも。

まず、最初に「仁王門」があります。そこをくぐると正面に階段が、そのまま階段を上ってもいいんですが、その前に左側にある五百羅漢庭園へ行くことをオススメします。

そこには、たくさんのお地蔵さんが!
よく見てみると、一つ一つのお地蔵さんが違うんです!また、帽子がかぶせてあるんですが、この帽子は、檀家さんが一つ一つ手編みでつくってるそうです!
しかも綺麗なものが多いので、結構頻繁に取り換えてるんだろうなぁ。っと思います。




※五百羅漢とは、釈迦から直接教えを受けた500人の弟子たちで、転じて尊敬や布施を受けるにふさわしい出家者のことを指すそうです。

五百羅漢庭園を散策した後は、長い階段を昇っていきます。
この階段にある「摩尼車(まにぐるま)」
※チベットの仏具のひとつで、回転させた数だけお経を唱えるのと同じ功徳があるとされています。これを回しながら階段を上ることをオススメします。

階段の途中に不動明王坐像もあります。
その場所の入り口には、なんとアンパンマンのお地蔵さんが!!!
お子様も喜びますね☆
そうそう!大聖院さんにはユニークなお地蔵さんが多いのも特徴です。
友達なんかといったときは、どっちがユニークなお地蔵さんを見つけられるか競ってみても面白いかもしれませんね☆

階段の途中では、鐘をつくこともできます。(おひとり1回だけです!)
その隣には、願いをこめて壺に投げるねがい玉(3個300円)もあります。

この願い玉、買ってみました!

1投目・・・金持ちになれますようにw
2投目・・・世界平和を祈ってw
3投目・・・宝くじあたりますように!!!!

なんと!全て!!!

はすれましたw

そんなこんなで、遊びながら階段を上っていけるので、あっという間に大聖院の御成門へ。
※結構きつい階段です。

さぁ、ここから大聖院の中を散策!!!!



・・・・このブログで詳細を書いていこうと思うと、めっちゃ時間がかかるので、よければ動画をご覧くださいw

【前編】宮島にあるパワースポット「大聖院」って何があるの?

​​【後編】宮島にあるパワースポット「大聖院」って何があるの?

宮島にお越しになった際には、是非パワースポットの大聖院さんへ訪れてみてくださいね☆
パワーをいただくことができるのはもちろんですが、楽しい場所ですよ!
実は景観もすごく綺麗で、絶景スポットでもあります。

また今度、大聖院さんの魅力を紹介する動画を撮らしてもらおっとヾ(≧▽≦)ノ

その前に、ここでもっと紹介したほうがいいですねw
あっ、動画の中では、後編に載せてる「編照窟」が写真映えのオススメのスポットです!
※四国八十八箇所の寺の本尊が安置してあり、本尊の手前には八十八ケ所の寺の「砂(四角のプレート)」が敷いてあって、本尊の前を一周するだけで四国八十八ケ所を巡ったのと同じ四国霊場巡りのご利益があるとされる場所です。

ここを写真に収めると、なんとも幻想的☆
是非!行ってみてくださいね!

あとは、「一願大師」も外せない!
一つだけ願いを叶えてくれるという場所です。
※大聖院本坊最古の建物「大師堂」に安置されている、お願いごと一つだけを念じることによって叶えて頂ける尊いお大師さまです。

うん、結局全部オススメですw
魅力たっぷりの大聖院、本当にいいところですよ☆

あー、もっと魅力を伝えたい。
けど語彙力がぁ。。。。

少しでも魅力が伝わってますようにm(__)m

まだまだお伝えすることは沢山ありますが、今日はこれぐらいにしておきます。

それではまた!
皆様のご旅行が素敵な思い出になりますように(*^▽^*)

☆YouTube動画はこちら☆
【前編】宮島にあるパワースポット「大聖院」って何があるの?
​​【後編】宮島にあるパワースポット「大聖院」って何があるの?

■錦水館のご予約はこちらから☆
宮島潮湯温泉 錦水館

■ホテル宮島別荘のご予約はこちらから☆
ホテル宮島別荘








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年04月18日 08時00分07秒
コメント(0) | コメントを書く


Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.