703921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田囲碁ネット & よろずブログ

秋田囲碁ネット & よろずブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月10日
XML

 

  今日の朝は、久し振りに小学校へ行ってきました スマイル

  第2水曜日は、2年生の「読み聞かせ」の日。

  私は、前日記で紹介した、 「もりのかくれんぼう」 を用意しました。

  前回、夏休み直前だったので 「10ぴきのおばけのかいすいよく」を選んで、

  最多人数でびっくりでしたが・・・・・

  今回は、(ちょい予想通り)読み聞かせをはじめて最少人数でした 雫

  内容は良い(と、私は思っている)のですが、表紙がおとなしめなので、

  少しインパクトに欠けるかなぁ~~と覚悟(笑)はしていたのですが10名切るとは しょんぼり

  しかも、読む場所が、よりよって教室の廊下に面した「ホール」・・・ひ、広いよ NG

 

  この読み聞かせのシステムは、1週間前に5~6冊の絵本の表紙コピーを掲示。

  以前はその本の読み手の名前付きでしたが、子供が本でなく「人」で動く場合があるので

  純粋に自分が聞きたい絵本を選べるように、今は絵本のみ出すようになりました。

  表紙と絵本名を参考に子供が事前に自分が聞きに行く本を選びます。

  (決めたところから当日変更は出来ないみたいです・・・読み手で動くからかな?)

  なので、余計に「絵本」のイメージがどれだけ子供たちをひきつけるかで、

  可愛いお客様の人数が決まってくるのです グッド

  私は、「秋」と「かくれんぼ」「不思議」の題材に魅かれて絵本を選んだのですが、

  今回は、「おばけ」・「うんどうかい」 ネタのものに、大勢が集まった形になりました。

 

  さて、いよいよ時間。

  小人数で「ホール」・・・ホールはただでさえ子供の集中力を保つのが難しいので

  設定されていた場所(真ん中)から、私はコーナーへ移動。

  隅の壁を背に子供たちを放射状に壁に向かせるようにして読みました。

  視野に余分なものが入らないようにして集中させるためです。

  ところが嬉しい誤算(?)で、子供たちが絵本の世界に入り込んでくれてびっくりしました。

  実は巧みに森に溶け込んだ動物たちを探すシーンが数ページあるのですが、

  こちらが促す前に、みな乗り出して来て食い入るように見ています 赤ハート

    「いた!いた!」

    「あっ、こっちにも~~!」

    「これも!・・ん?違うかなぁ・・」

  それぞれに、一生懸命探してくれて、私の心・・『 よっしゃあ~!!ウィンク』 でしたハート(手書き)

  あの、真剣な顔、見つけた時の嬉しそうな表情、う~~ん、子供って最高どきどきハート

  しみじみ思う瞬間ですね~~ホント。

  最後に、絵本に関連した簡単なクイズを出して、ちょうど時間通り終了。

  少人数でも楽しそうにしてくれたので、こちらもホッとしました スマイル

  

   読み聞かせは、あまり大人数でも伝わりずらいという部分はあるのですが、

   せめて10人くらいいないと、さびしいかなぁ~~しょんぼり

   来月は、何かインパクトの強そうなのを、選ぼうかな~などと思う私でした 上矢印

 

  

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月10日 13時00分00秒
コメント(2) | コメントを書く
[絵本♪ 読み聞かせ♪ ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ダグラス@ Re:第60期全県しろうと本因坊戦予選のお知らせ!!(03/31) 横手地区の代表です。 柏木 昭 妹尾…
Igotaropapa@ Re:『第1回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦』の結果!!(12/20) こども棋聖戦で、貴県代表のK兄君と愚息…
tengen55@ Re[1]:『今週の週刊碁』~\(^▽^)/(09/26) もんちゃん0709さん コメントありがと…

お気に入りブログ

superlineの囲碁・そ… superlineさん
三日月の夜にはミル… 桃花茶さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
あすとろ日記 asutoronさん

プロフィール

tengen55

tengen55


© Rakuten Group, Inc.
X