703916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田囲碁ネット & よろずブログ

秋田囲碁ネット & よろずブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月05日
XML

 

 「子供たちにぜひ読んでやってほしい絵本」 第2弾ですスマイル

   前回の絵本はこちらからどうぞ 下矢印

   http://plaza.rakuten.co.jp/kiraigo/diary/200903040000/ 

 

  前回は、昔話系の絵本から3冊ご紹介しましたが、今回は勉強会資料の

  絵本リストの空想(?)系絵本からピックアップしてみました。

  1冊めは、私が大好きな絵本のひとつ。

 

  しろいうさぎとくろいうさぎ 「しろいうさぎとくろいうさぎ」 ガース・ウイリアムズ・作

 もりの中に暮らす、ちいさな2匹のうさぎの優しさあふれるお話です。

 くろいうさぎとしろいうさぎは毎日一緒に遊んでいるのですが、時折くろいうさぎが

 悲しそうな顔をするようになりました。心配して理由をたずねるしろいうさぎに

 彼はいいます。「うん、ぼくちょっとかんがえてたんだ」

 しろうさぎ    「なにをそんなにかんがえているの?」

 くろうさぎ    「ぼく、ねがいごとをしているんだよ」

           「いつも いつも、いつまでも、きみといっしょにいられますようにってさ」

 もう、素朴で可愛くて可愛くて。。。(//・_・//)

 くろうさぎの気持ちに応える、しろうさぎの優しいキュートさも最高ですピンクハート

 淡い色調の絵で、派手さがない分、お話の柔らかさがよく伝わってきます。

 色らしい色は、たんぽぽとか、お花くらいでしょうか・・・?

 うさぎたちもふわふわ感が、なんとも可愛らしいタッチの絵ですよスマイル

 読み終えたあと、なんとも幸せな気分にさせてくれる絵本だと思います手書きハート

 

 おしゃべりなたまごやき 「おしゃべりなたまごやき」 寺村輝夫・作 長新太・絵

 ある国の王様のお話。ある日王様は、ぎゅうぎゅうづめのニワトリ小屋の鍵を開けてしまい、

 大騒ぎになってしまいますが・・・犯人探しが始まっても「自分が開けた」といえない王様。

 でも、ひょんなことひよこでそれがバレてしまうのです・・・うっしっし

 とにかく子供のような王様が笑えます。

 少々文字数は多いですが、内容は幼稚園くらいから大丈夫かなスマイル

 絵は、最初に紹介した絵本とは逆に赤が目をひく、鮮やかなイメージの挿絵です。

 長新太さんの絵がお好きな方も多いのでは?

 まぁ、オチの、卵料理が題名と違うじゃん!というところは、ご愛敬ということで・・・(笑)

 

  今日は2冊ご紹介しました スマイル

 他にも、昔話のオススメ絵本では

  「白雪ひめと七人のこびと」「おおきなかぶ」「」「三びきのやぎのがらがらどん」

  「おおかみと七ひきのこやぎ(ホフマン・絵)」「ねむりひめ(ホフマン・絵)」

  「ブレーメンのおんがくたい(フィッシャー・絵)」「マーシャとくま」「三びきのくま」

  「おだんごぱん」「てぶくろ」「ももたろう」「ふるやのもり」「かにむかし」

  「じごくのそうべえ」「いっすんぼうし」「かさじぞう」「かちかちやま」「つるにょうぼう」

 

 空想系の絵本では・・・

  「おかあさんだいすき」「くんちゃんのだいりょこう」「ひとまねござる」

  「グレイ・ラビットのおはなし」「かいじゅうたちのいるところ」「ぞうのハバール」

  「ぐりとぐら」「もりのなか」「ぐるんぱのようちえん」「しんせつなともだち」

  「あくたれアルフ」「アンディとライオン」「こすずめのぼうけん」「たんじょうび」 

  「あおい目のこねこ」「きつねのホイティ」「ピーターラビットのおはなし」

  「わたしのワンピース」「おやすみなあいフランシス」「だるまちゃんとてんぐちゃん」

  

   などが、リストにあげられていました。(まずは参考まできらきら

   少しずつでも、ご紹介していけたらいいな、と思っています o(〃^▽^〃)o 

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月05日 23時56分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[絵本♪ 読み聞かせ♪ ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ダグラス@ Re:第60期全県しろうと本因坊戦予選のお知らせ!!(03/31) 横手地区の代表です。 柏木 昭 妹尾…
Igotaropapa@ Re:『第1回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦』の結果!!(12/20) こども棋聖戦で、貴県代表のK兄君と愚息…
tengen55@ Re[1]:『今週の週刊碁』~\(^▽^)/(09/26) もんちゃん0709さん コメントありがと…

お気に入りブログ

superlineの囲碁・そ… superlineさん
三日月の夜にはミル… 桃花茶さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
あすとろ日記 asutoronさん

プロフィール

tengen55

tengen55


© Rakuten Group, Inc.
X