703913 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田囲碁ネット & よろずブログ

秋田囲碁ネット & よろずブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月09日
XML
テーマ:囲碁全般(743)

 

前回までは、ルールをひととおり説明するところまで取り上げましたねスマイル

簡単にまとめると、

 

  石を交点に、黒・白の順番に交互に置く

  陣地の多いほうが勝ち

  周りを囲うと相手の石を取ることが出来る

  打てない所と、その例外

  (機会をみて)コウについて

 

という、内容でした。

今回は、入門者を実戦体験へ進めていきます。

入門用には、いろいろな指導法があります。

 

  「ポン抜きゲーム」・・・・今まで入門用として広く使われている

               「囲めば取れる」を認識するのに有効

  「石埋め碁」・・・・・・・東大の囲碁講座で指導に使われた

 

使用碁盤

 

  「6路盤」・・・打つ場所が狭く短時間で終わるため入門者向け

          今期のNHK囲碁講座でも使用中

           パチリコという製品もある(碁石が赤・白!

  「7路盤」・・・「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」などでも使用 6路盤同様指導向け

  「9路盤」・・・今まで広く入門に使われていた盤

  「13路盤」・・入門からランクアップで、19路盤へのつなぎとして良い大きさの盤

  「19路盤」・・通常「碁盤」といえば19路盤(タイトル戦などの正式手合いは19路盤)

 

  「5路盤」・・・読むチカラを養うのに有効な大きさで、「5路盤上達法」などの本がある

 

6 実戦練習 「ポン抜き」

 

さて、いろいろ盤の大きさや方法がありますが、今回の講習会では7路盤使用で

「ポン抜き」から指導していました。

実際打たせて楽しさや勝負のドキドキ?間を味わってもらおう!との意向かと思います。

この時、先生が強調されていたことがひとつ。

「今からやるゲームは本当の≪囲碁≫ではありませんよ」

と、しっかり伝えておく、という事でした。

あくまでも、 「石を取る」「石を取られないように逃げる」練習に役立つゲーム

と説明します。

もちろん、 「あいさつ」を必ずすることも忘れずに伝えます。

自由にしばらく打たせて、いったん休憩を入れます四つ葉

 

7 休憩

 次に、「本当の囲碁」に触れるために、頭をリフレッシュするのに有効きらきら

 

8 「本当の囲碁」(陣取りゲーム)

 「これから、本当の囲碁をやってみましょう」と説明。

 

〇  模範碁   1局の流れをつかんでもらうために実際に並べてみせる

           簡単に1手1手の意味も説明を加えるとわかりやすい

〇  決め打ち碁 時間に余裕があれば、終局に導きやすい形(白・黒の対称形)を

           あらかじめ作って続きを入門者同士で打たせてみる

〇  いよいよ実戦対局

     ルールを確認して、自由に打たせる星

     第一目的は「楽しんでもらう事」だという事を忘れないように接するグッド

 

入門教室の流れは、このような感じで進められていきました。

全体を通じて、子供たちが「楽しい」と思える事が大切ですので、指導する側が「ギョッ」

とするような珍手・妙手が出ても、頭から「否定」することはしません。

 

きらきらここまでは、王唯任プロの講義でした。きらきら

次回から水間俊文プロによる「指導者の心得」の講義から、いくつかお話を紹介したいと

思いますスマイル

 

また、少しでもわかりやすいように「入門指導」に関する日記用カテゴリを作りました手書きハート

通して読みたい方はブログトップの右側にあるカテゴリからも、どうぞ~~~ウィンク

 

    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ ←  にほんブログ村に参加中  よろしかったらポチッと  m(_ _)m

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月09日 23時37分02秒
コメント(3) | コメントを書く
[囲碁入門指導関連のページ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ダグラス@ Re:第60期全県しろうと本因坊戦予選のお知らせ!!(03/31) 横手地区の代表です。 柏木 昭 妹尾…
Igotaropapa@ Re:『第1回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦』の結果!!(12/20) こども棋聖戦で、貴県代表のK兄君と愚息…
tengen55@ Re[1]:『今週の週刊碁』~\(^▽^)/(09/26) もんちゃん0709さん コメントありがと…

お気に入りブログ

superlineの囲碁・そ… superlineさん
三日月の夜にはミル… 桃花茶さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
あすとろ日記 asutoronさん

プロフィール

tengen55

tengen55


© Rakuten Group, Inc.
X