703917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田囲碁ネット & よろずブログ

秋田囲碁ネット & よろずブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月18日
XML
テーマ:囲碁全般(743)
カテゴリ:PIKAGO

 

 今日は、秋田ジョイナスで『PIKAGO囲碁勉強会』が行われました。

 常連の参加者も増え、今回も40名以上の申込みを頂きスタッフを含めると定員50名の

 会場はいっぱいいっぱいでした。

 発足当時は10数名の参加者だったことを考えると、本当に嬉しいことです。

 (PIKAGOの前身ともいえる学生勉強会は3~4名スタートでしたひよこ

  

  tengenは成り行きでなぜか毎回受付担当。

  常連の子供たちの顔を見るのも、楽しみのひとつですぽっ

  今回は進学して普段はなかなか来られなくなったtengenの囲碁教室のチケット生

  たちが揃って顔を出してくれたのも嬉しかったですね~四つ葉

  いつものように、棋力の近い人同士の対局と、両顧問やスタッフの指導碁を中心に

  行われ、昼食後には恒例の今日の参加者の実戦譜3局の講義がありました。

                 対局風景ですスマイル 下矢印下矢印下矢印 

  

  そして、いつもは「CACOMO」コーナーを別に設けているのですが、今回はもう一つ。

  張栩プロ考案の「よんろのご」を、フリースペースに置いてみましたグッド

  すると、小学生から高校生まで興味を示し、かなり好評赤ハート 

                   けっこう真剣? 下矢印下矢印下矢印  

  「よんろのご」は手軽に短時間で楽しむことも可能なので、みな19路盤の合間に

  楽しんだり、「奥がふか~~~い」という声も聞こえ「小さな世界」に苦戦する姿も。

  皆さんも、機会があれば是非チャレンジしてみて下さいませ手書きハート

  勉強会の参加してくれた皆さん、引率の保護者の皆さん、そして運営スタッフの皆さん

  お疲れ様でした星 ありがとうございました~~~~ハート

  次回は2月下旬の日曜日にイベント開催予定ですので、詳細が決まり次第、

  ブログでお知らせ致しますスマイル 

  さて。。。tengenは、これから1週間は週末のこども教室クリスマス会の準備に

  全力投球です!!

  。。。。。。。。。まだクリスマスツリーツリー出してないわ・・・ ショック

 

  明日は「第1回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦」の結果をお知らせします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ ← 日本ブログ村ランキング参加中!よろしければポチッと。。ダブルハート

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月18日 22時10分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[PIKAGO] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ダグラス@ Re:第60期全県しろうと本因坊戦予選のお知らせ!!(03/31) 横手地区の代表です。 柏木 昭 妹尾…
Igotaropapa@ Re:『第1回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦』の結果!!(12/20) こども棋聖戦で、貴県代表のK兄君と愚息…
tengen55@ Re[1]:『今週の週刊碁』~\(^▽^)/(09/26) もんちゃん0709さん コメントありがと…

お気に入りブログ

superlineの囲碁・そ… superlineさん
三日月の夜にはミル… 桃花茶さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
あすとろ日記 asutoronさん

プロフィール

tengen55

tengen55


© Rakuten Group, Inc.
X