096330 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きらきら☆

きらきら☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kirakira6398

kirakira6398

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

がんばる生き方から… みかちょん5919さん
I am OK.You are OK… fuusha2007さん
W(ダブル)さくら… W(ダブル)さくらさん
株式会社プロFPJ… korinngo_diさん
地域活動支援センタ… フレンドリーパルさん
2012年06月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


kunこころの宮総合カレッジ 中級第7回  授業が終わりました



アダルトチルドレンと言えば・・・・・ 



・大人になりきれない大人

・親の愛情がもらえていないと思う

・機能不全家族で育った

・酒乱(アルコール依存症)の家族がいる

・心の穴があいているような感じがする

・生きづらさを感じている



などなど思いつく箇所は?



簡単に言うと



親との関係で何らかのトラウマを抱えた成人の事




心の中に居るインナーチャイルド ちゃんが

泣いているのか?

笑っているのか?




自分の中には常に2人の自分がいることを知っていることで

心の状態を穏やかに保つことができます




子ども時代に、素直に感情表現ができた、または

、できなかった?

また、

その感情を受け止めてくれる環境があった?なかった?





アダルトチルドレンと、共依存




密接な関係があります




それに気づく事で、生きづらさから開放されます





自分が、アダルトチルドレンなのか、どうか?

チェックしてみるのもいいですね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月22日 19時03分33秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.